【第87回】ジャンプルーキー!投稿から1年足らずでジャンプ+連載開始!! 「恋人以上友人未満」yatoyato先生インタビュー!

皆さま、こんにちは! 4月の編集部ブログを担当させていただく、K谷です。

今回は3/29(火)に少年ジャンプ+(以下、ジャンプ+)で連載が始まった「恋人以上友人未満」の作者yatoyato先生にインタビューを行いました!

第1話はこちらから!

yatoyato先生はジャンプ+への作品持ち込み・ジャンプルーキー!投稿から1年足らずでジャンプ+連載デビューをしたジャンプルーキー!出身作家です。
そんなyatoyato先生に今回はジャンプ+へ持ち込みのきっかけから連載作品についてまで、色々なことを聞いてみました。


*****


ジャンプ+持ち込みから月間ルーキー賞受賞まで

K谷本日はよろしくお願いします。まず、yatoyato先生がジャンプ+へ作品を持ち込みをしたきっかけについて教えてください。

yatoyatoコロナウイルス感染拡大の影響で対面持ち込みが難しかったので、オンラインで持ち込めるところを探しました。持ち込んだ「恋人以上友人未満」はラブコメですが、自分に向いている作品のジャンルが分からなかったのでまずは色々描いてみるつもりで…。ジャンプ+に掲載されている作品のラインナップが本当に幅広く、ジャンルやページ数に制限が無さそうだったのが最終的な決め手ですね。

「恋人以上友人未満」
元AV女優の宮子がお見合いで再会したのは、元仕事相手だった…!凸凹な2人が織りなすオトナ可愛いラブコメディ!

K谷そういう考えがあったんですね。「恋人以上友人未満」をジャンプ+に持ち込んだ後、同作品をジャンプルーキー!にも投稿しましたが、投稿してみていかがでしたか?

yatoyatoまず、沢山の閲覧やコメントが頂けて嬉しかったです。あとは自分で思っていた作品の売りとは違う部分を好きになってくれる方もいて、なるほどなぁと思いました。ジャンプルーキー!に作品を見に来る方は、漫画が凄く好きな人が多い印象です。作品の荒い部分はスルーして、気に入った部分を上手く褒めてくれてありがたかったです。

K谷コメントから自分の作品の新しい一面を知ることができるのはいいですね!

yatoyatoそれと個人的には編集さんに見てもらえることがモチベーションに繋がりました。(※編集部はジャンプルーキー!全投稿作品をチェックしています。)月間ルーキー賞(※ジャンプルーキー!で毎月開催される漫画賞、以下ルーキー賞)の結果次第でジャンプ+に掲載され、さらに多くの方に読んでもらえるのも嬉しいですね。(※ブロンズ賞以上の受賞作品はジャンプ各誌への掲載あり!)また、連載作品を投稿した時に画面が見やすいのも良いなと思います。あとは誤字脱字、絵の修正でページを差し替えるのがとても楽で良かったです。

K谷ページ差し替えは作家さんならではの視点ですね!今、ルーキー賞の話題が出ましたがyatoyato先生も「恋人以上友人未満」でブロンズルーキー賞を獲得されましたよね。ルーキー賞について何かご意見あれば教えてください。

yatoyatoルーキー賞について調べた時、ルーキー賞のランキングの上位の作品がページ数の多い大作が多かったので、求められている作品がそういうものかもと思っていました。なので賞を頂けて、とても驚きましたね。

K谷「恋人以上友人未満」はページ数が少なめなので、そう意味では珍しい受賞作かもしれませんね。

yatoyatoルーキー賞に応募するときにはジャンプルーキー!に作品を投稿するので、賞応募作品にももちろんコメントがもらえますし、さらに言うとその読者の反応も作品の評価として編集者の方に見てもらえると思うので良いな、と。例えば、作品を編集者の方が読んだとき、あまり刺さらなかったとしても読者からの反応が良ければ、「この作品、良いかもしれない…?」と思ってもらえるとかありそうで(笑)

K谷なるほど!(笑)確かに読者の温度感も賞を選考する編集者に伝えられますね。


Twitter での作品宣伝

K谷そういえば、ジャンプルーキー!に「恋人以上友人未満」を投稿後、作品紹介ツイートをしていましたよね?そのツイートがきっかけでジャンプルーキー!の作品を読みに来てくれた方もかなりいたかと思います。(2022年3月現在:9.1万件いいね 2.5万件リツイート)

yatoyato想像以上の方に読んでもらえて驚きました! Twitterの反響は何よりも、とにかく運が良かったと思います。作品のページ数が短かったことや、キャラの関係性が難しい設定じゃなかったことも、Twitterと相性が良かったのかもしれないですね。

K谷確かに相性はある気がします。最近、作家さんがTwitterで作品の宣伝をすることが増えていると思いますが、どう感じていますか?

yatoyatoダイレクトに反応が貰えるので良いと思います。ただ作風によってTwitter向き不向きがあるので、Twitterの結果がすべてではないと思いますね。

K谷ちなみに、私見で構わないのですがTwitter宣伝に向かない作品とはどういったものだと思いますか?

yatoyato世の中に出ている作品はどれも素敵なので難しいですが…強いていうなら、世界観やキャラクターの境遇などを最初に丁寧に説明しなければいけない作品、ですかね。Twitterだとどうしても4ページで区切られてしまうので、最初の4ページで読者の心を掴まなければなりません。そう考えると、最初の4ページで作品の面白さが伝わる構成だとTwitterでの宣伝に向いているように思います。

f:id:jumprookie:20220331135747j:plainf:id:jumprookie:20220331135737j:plain

f:id:jumprookie:20220331135740j:plainf:id:jumprookie:20220331135744j:plain
恋人以上友人未満 1話P1〜P4:確かに、4ページまでで作品の肝になる面白さがわかるようになっている


持ち込みから1年足らずでジャンプ+連載開始…!

K谷持ち込みをした「恋人以上友人未満」で今回ジャンプ+連載デビューとなりました。連載決定時のお気持ちはいかがでしたか。

yatoyatoTwitterの件もそうですが、全体的に運がかなり良かったと思います。さすがにトントン拍子過ぎて、後の反動が怖いです。持ち込みや賞受賞後は担当さんと新しい作品を作って行くのが普通だと思うのですが、「恋人以上友人未満」の2人の関係の続きも描きたかったので、ダメ元でジャンプ+での連載を担当さんに提案してみました。その結果、快くOKして下さり連載会議に出して頂けて今に至ります。

K谷おっしゃるように珍しい連載開始方法だったと思います。かなり作品への思い入れが強かったということでしょうか。

yatoyato2人の続きが描きたいという気持ちはもちろんありましたが、必ずこの作品で連載会議を通すんだ!というよりも、チャンスがあるなら挑戦してみて、もしダメなら違う道で2人のお話を描こう、という気持ちでした。ジャンプルーキー!にはジャンプ+でのインディーズ連載権を獲得できる「連載争奪ランキング」もあったので、もしダメだった時にはそちらでジャンプ+の連載を目指すつもりでしたね。

K谷そういう柔軟な考えは新鮮ですね。強い気持ちも大事ですが、臨機応変に色々な可能性やチャンスを模索することも大事だと思います。持ち込みから1年足らずで連載開始とかなり早いペースだったかと思うのですが、その点についてはいかがでしたか。

yatoyato色々なタイミングが重なり、良いペースで連載することができてとてもありがたいことです。でも、近年はネット上の時間の流れが速いので、これでも焦りました。ジャンプルーキー!のコメントやTwitterで続きを楽しみにされている方の声はチェックしていたので。正直、忘れられてないかなと心配していました。

K谷ネット上の情報更新スピードは速いですよね。その危機感は今後マンガ界全体でも課題になってくると思います。

yatoyatoはい、なので連載決定をTwitterでお知らせする時には少し緊張しました…。多くの方に反応をもらえて、待っていてくださった方がいたんだと嬉しくなりましたね。

K谷待ってくださっていた読者にやっと作品が届けられる、ジャンプ+連載開始ということですが、今の正直な気持ちを教えてください。

yatoyato漫画に関する経験値が圧倒的に足りてないと思うので不安です。話の終着点はなんとなく決まっていますが、道中を考えていなかったのでお話作りがきちんとできるかどうか…。

K谷不安も大きいですよね。お話づくりは中々難しいことが多いと思うのですが、今回の連載作品の見どころはどんなところでしょうか。

yatoyatoちょっと変わった2人の関係ですかね。あとは全体的に雰囲気がほんわかしているので、そういったところも楽しんでもらいたいです。他にもあるのですが…今は言わない方がいいかなと!(笑)気になる方は作品を読んでいただけたら嬉しいです。

K谷ぜひ読んでいただきましょう! ここまでお話を伺っていて、作品や読者を大事にされている印象を持ったのですが、マンガを描くときに大事にしていることを教えてもらいたいです。

yatoyatoなるべく読みやすい漫画にしたいと思っています。なかなか守れていませんが、手癖で描かないようにしたいです。でも描くのが辛くなるので、背伸びしすぎないということも大事かと。目標は「読んだ方が手元に置いて何度か読み返してもらえるような漫画」なので、そこは忘れずに作品を作っています。

K谷今回の連載作品も多くの人が手元に置きたいと思ってもらえたら嬉しいですね! 最後にブログ読者の皆さまへメッセージをお願いします。

yatoyato初めての方へ。大人だけど可愛い恋愛、みたいな作品が好きな方は是非見てください!
ジャンプルーキー!やTwitterですでに知っていて続きを楽しみにして下さっていた方、お待たせしました!
漫画を描いている方へ、ジャンプルーキー!にはチャンスが詰まってます。ルーキー良いとこ一度はおいで。


*****


以上、「恋人以上友人未満」yatoyato先生でした。
yatoyato先生、ありがとうございました!

新連載「恋人以上友人未満」が気になった方は以下よりご覧ください!

「恋人以上友人未満」yatoyato 毎週火曜更新!


■現在募集中!
『少年ジャンプ+』への持ち込みはコチラ↓

『連載争奪ランキング』はコチラ↓

『少年ジャンプ+漫画賞 2022年春期』はコチラ↓