【第97回】「U23ジャンプ+マンガ賞」募集開始!若き編集者から熱いメッセージが届いたぞ!

いつも「ジャンプルーキー!」へのご投稿ありがとうございます!

ところで、つい先日募集を開始した「U23ジャンプ+マンガ賞」をご存知でしょうか?

「U23ジャンプ+マンガ賞」の詳細はコチラから↓

こちらは「23歳以下」の作家さんを対象とするマンガ賞です。
若い感性を持つ作家さんにデビューのチャンスを、という編集部の熱い想いから生まれました。
今回は選考を担当する若手編集者から、応募者の皆さんへのメッセージをお届けします!
熱のこもったメッセージ、是非ご覧ください。

*****

◆I上(23歳)
担当作:『終末のハーレムAfter World』『終末のハーレム ファンタジア
好きなマンガ:『BLEACH』『ダンダダン』『ひきだしにテラリウム』

こんなことが嬉しかった、あんなことが悲しかった、こんなことにドキドキした。若い世代の皆さんの感情が詰め込まれた作品を読むのが、今から楽しみです。「どうしても描きたいことがある」「ふと描いてみたらできちゃった」、動機は何でも大丈夫です! たくさんのご応募、心よりお待ちしております。

ジャンプ+で読む

◆T橋(23歳)
担当作:なし
好きなマンガ:『忘却バッテリー』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『進撃の巨人』など

はじめから、絵やストーリーなど全てが完璧なマンガを描ける…そんな作家さんはほとんどいないと思います。このマンガ賞で拝見したいのは、短所が少ない作品ではなく「自分はこんなことをマンガでやりたい!」という意図がはっきりと表れている作品です。萎縮することなく、伸び伸びと描いた力作をお待ちしています!

ジャンプ+で読む

◆S浦(25歳)
担当作:『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い
好きなマンガ:『BLUE GIANT』『ハイキュー!!

参加される皆様は23歳以下で、2000年以降に生まれた作家ということになります。最新の感覚は、新しいマンガを作るうえで素晴らしい武器になると思います。皆様が何を好きだと、大事だと感じているかをぶつけてくれるような作品を読んでみたいです。

ジャンプ+で読む

◆A部(25歳)
担当作:なし
好きなマンガ:『ONE PIECE』『アイシールド21』『SKET DANCE』『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』

皆さんのように早い段階からトライ&エラーを積み重ねていけば、いつか自分にしか醸し出せない個性に辿り着くかもしれません。後に「このマンガ賞に全力を注いで良かった」と振り返れる力作をお待ちしております!

ジャンプ+で読む

◆S(27歳)
担当作:『姫様“拷問”の時間です』『すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!
好きなマンガ:いろいろ

「自分なんてまだ賞に応募できるレベルじゃない…」と足踏みしている人へ。この賞が、あなた自身もまだ気づいていない自分の才能に出会うきっかけになるかもしれません。可能性に溢れた皆さんの作品を読めるのを楽しみにしています。善は急げ! まずは行動あるのみです!

ジャンプ+で読む

◆K谷(27歳)
担当作:『恋人以上友人未満』『アラガネの子』『深東京』『忘却バッテリー
好きなマンガ:『NARUTO―ナルト―』『東京喰種トーキョーグール』『ハチミツとクローバー』

自分の好きを詰め込んだ熱量溢れる作品を送ってもらえたら嬉しいです。応募には勇気が必要かもしれませんが、応募することで自分では見つけられなかった、作品の魅力を見つけてもらえることもあります。未熟な部分があっても大丈夫です! 多くの作品と出会えることを楽しみにしています。

ジャンプ+で読む

*****

若き編集たちの熱いメッセージ、いかがでしたか? 皆さんの作品を心から楽しみにしているのが伝わってきましたね。
最後に、賞を企画した担当者からのメッセージを紹介します。

「とにかく気軽に送ってみて頂ければ嬉しいです!
自信がある人も、無い人も、マンガが好きな人も、他の媒体の方が好きな人も、ページ数は短くても、長くても、ジャンルも問いません。このマンガ賞でたくさん才能と出会えることを楽しみにしております!」

「U23ジャンプ+マンガ賞」は4月30日締切
荒削りでも構いません。ご自身の才能をそのままぶつけたような、皆さんの面白い!が詰まった作品をお待ちしております。


■現在募集中!
『少年ジャンプ+漫画賞 2022年冬期』はコチラ↓

『ジャンプ+連載争奪ランキング』はコチラ↓

『少年ジャンプ+』への持ち込みはコチラ↓