【第96回】タイザン5漫画賞の魅力に迫る!!

新人発掘のため様々な漫画賞を用意しているジャンプルーキー!。
そんな中、ついにルーキー出身作家さんを冠する漫画賞が初登場!
それがタイザン5漫画賞です!!

快進撃を続けるタイザン5先生に直接審査してもらえる漫画賞の魅力をお伝えすべく、今回は担当編集F氏にインタビューしました。
参加に悩んでる方はぜひご参考になればと思います!

*****

――タイザン5漫画賞をやろうと思ったきっかけは?

「ジャンプルーキー!」出身の若手作家で、「少年ジャンプ+」「週刊少年ジャンプ」の2誌で活躍するタイザン5先生。タイザン先生に呼応して幅広い才能が集まれば嬉しいな、と思い実施を決めました。
(タイザン5先生の快進撃はジャンプ+にとっても大きな影響を与えてくれましたよね…!)

――どんな作品(作家たち)を待ってますか?

ご自身の才能をそのままぶつけたような、のびのびした作品を拝読したいです。
タイザン先生に作風を寄せる必要は全くないので、皆さんの面白い!が詰まった作品をお待ちしております。

(自信を持って編集と先生に! 面白いをまずはぶつけて欲しいですよね!)

タイザン5先生のルーキー投稿作『讃歌』

――応募作品で気を付けてほしい点は?

文字の大きさと綺麗さです。
セリフを詰め込み過ぎて読みづらい作品も多いので、読みやすい文字量を意識していただけると嬉しいです。
またデジタルの方はなるべく文字入れをして、アナログの方は丁寧に描いていただけると助かります。

(ルーキーでデビューした先にあるジャンプ+はマンガアプリ…スマホという小さい画面で読んでもらうことを想定してるので、特にフキダシ&文字の大きさと量は大事だよね~とよく編集部でも話題に上りますよね)

――最後に応募を考えてる方に向けて一言!

締め切りまであとわずかですが、お手元に原稿があれば気軽に応募してください!
他社の落選作品でも、昔の作品でもOKです。ご応募お待ちしております!

(今までにない作風の方がどんどん集まってるので私達編集も審査が本当に楽しみです!)

*****

担当F氏、ありがとうございました!
既に応募〆切まであと少しとなっておりますが、悩んでる方もぜひお気軽にご応募ください!

タイザン5漫画賞のご応募はこちらから↓↓↓

話題沸騰!! タイザン5先生の新作、週刊少年ジャンプ一ノ瀬家の大罪が絶賛連載中です! 1~3話まで試し読みもできますのでまだの方はぜひ♪↓↓↓

他にも魅力的な漫画賞がたくさん! ジャンプルーキー!で漫画家の一歩を踏み出そう!
↓↓↓

■現在募集中!
『少年ジャンプ+漫画賞 2022年冬期』はコチラ↓

『ジャンプ+連載争奪ランキング』はコチラ↓

『少年ジャンプ+』への持ち込みはコチラ↓