【第90回】「ジャンプPAINT」300万DL突破記念! 少年ジャンプ+連載『株式会社マジルミエ』『恋人以上友人未満』『正反対な君と僕』作者直筆の下書き原稿を特別公開!実際の下書き原稿でペン入れ練習ができる!

ジャンプ公式の無料で使えるマンガ制作ソフト・アプリ「ジャンプPAINT」300万ダウンロードを突破しました。

それを記念して、「少年ジャンプ+」の人気連載作品『株式会社マジルミエ』(原作:岩田雪花 作画:青木裕) 『恋人以上友人未満』(yatoyato) 『正反対な君と僕』(阿賀沢紅茶) 作者直筆の下書き原稿を特別に公開しました!

「ジャンプPAINT」ユーザーは実際に使用された下書き原稿を使ってペン入れの練習ができます!
→詳しくはこちらから

さらに今回は、下書き原稿を提供いただいた作者の方々に、作画する際に意識されているポイント、そして漫画家を目指す皆様へのメッセージをいただきました!
ぜひ練習する際の参考にしてみてください。


*****


『株式会社マジルミエ』作画:青木裕先生
第1話はこちらから!

―――作画される際に、ご自身が意識しているポイントについて教えてください。
キャラクターの表情は読者の方に特に注目されるポイントだと思うので、そこが可愛くかっこよく描けるように意識しています。
私は筆があまり速くないのですが、マジルミエは全てデジタルでの作画なので ネームを下描き代わりにペン入れをする形で何とか週刊連載をすることが出来ています。
やり直しながら清書ができるのもデジタルの強みだと思います。

―――漫画家を目指す皆様にメッセージをお願いします。
たくさん漫画を読んで格好いいシーンや可愛い表情などの模写をしたり、漫画に限らず映画やゲームなどにも触れて刺激を受けることで、引き出しが増えて自分の原稿を描く際の助けになってくれると思います。


『恋人以上友人未満』yatoyato先生
第1話はこちらから!

―――作画される際に、ご自身が意識しているポイントについて教えてください。
線が単純にならないようになるべく強弱をつけるようにしています。あとはデジタルなので細かく描きすぎないようにと……。なるべく絵全体を見るようにして、ページごとのバランスが良くなるよう心がけています。

―――漫画家を目指す皆様にメッセージをお願いします。
漫画はたくさん絵を描かないといけないので大変ですが、1コマ1コマ描いていけばいつかは完成します!
私は下描きが雑なのでペン入れの時に苦労しています。下描きを頑張るとペン入れの時に少し安心できると思います!いろいろ試して自分に合う描き方を見つけてください!


『正反対な君と僕』阿賀沢紅茶先生
第1話はこちらから!

―――作画される際に、ご自身が意識しているポイントについて教えてください。
簡素な絵柄な分、ストローク長めに描いて なるべくなめらかな線になるよう心がけてます。

―――漫画家を目指す皆様にメッセージをお願いします。
技術面に関して特に人にアドバイス出来ることはないですが、まずは楽しく描く習慣がつくことが1番だと思います。
メディバンのペイントアプリは、ツールアイコンがシンプルな分 片手デバイスが無くても使いやすく、タブレット端末と対応のペンがあれば充分描けるので、デジタルでの漫画制作の入門にとてもおすすめです。実際 自分も、この使いやすさ・気軽さのおかげで漫画を描くようになりました。


*****


新人マンガ家の皆さんは是非この機会に無料マンガ制作アプリである「ジャンプPAINT」でたくさんのマンガを描いて作画の上達に励んでみてください!
そして、ジャンプPAINTで描いた作品をジャンプルーキー!へ投稿してください。お待ちしています!

ジャンプPAINTの詳細・DLはこちらから!


【コミックス好評発売中!】

『株式会社マジルミエ』

『恋人以上友人未満』

『正反対な君と僕』


■現在募集中!

『少年ジャンプ+ネーム・シナリオ原作マンガ賞2022』はコチラ↓

『少年ジャンプ+漫画賞 2022年夏期』はコチラ↓

『ジャンプ+連載オーディション2022』はコチラ↓