【第73回】君は今どこのステージ!? 大ヒットに続く次の一歩を知ろう!

ジャンプルーキー!をご覧の皆様、お久しぶりです。ジャンプ+編集部の岡本です。
突然ですが、漫画投稿者の皆様…

あなたの目標はなんでしょうか?

もちろん世界を巻き込む大ヒット!! と即答される方も、まずは連載を…!という方も様々だと思います。
でも意外と、「次の一歩」を具体的にイメージできている方は少ないのではないでしょうか。

そこで本日は、漫画歴やキャリアから、
「あなたが次に目指すべきステージ」を明らかにしていきます!

(あくまで、ジャンプ+で活動していく上での目安としてお読みください。)


***

STEP : 1 受賞歴はあるか?

もちろんこれは「漫画賞の受賞歴」のことです。ジャンプの、いえ、集英社の漫画賞でなくても構いません。
まずは「受賞したことがあるか」これが一つのボーダーになります。

受賞歴の無い人は…まずは受賞を目指しましょう。
画力はもちろん、ストーリーやキャラクターの作り方、ネームの切り方といった、漫画の実力を養うステージです。

ミッションは「とにかく漫画を描く!そして投稿する!」です!
ここ、ジャンプルーキー!は投稿するだけで「月間ルーキー賞」の対象となります!
他にも各種漫画賞が開催されておりますので、投稿先には困りません。
また週刊少年ジャンプでも、毎月の「JUMP新世界漫画賞」や、「手塚・赤塚2大漫画賞」など、様々な賞が開催されています!
「受賞作が雑誌(アプリ含む)に掲載される」ことが基準です。ジャンプルーキー!で言うと「ブロンズルーキー賞」以上ですね。

受賞歴がある方は次のステップへ!

<JUMP新世界漫画賞>

<手塚賞・赤塚賞>



STEP : 2 掲載歴はあるか?

ここでいう掲載歴とは主に「雑誌に描き下ろしの読切が掲載された」ことをいいます。

まだの方は…「少年ジャンプ+での読切掲載」を目指しましょう。
ジャンプの漫画賞を受賞された方は担当がついているはずなので、一緒に作品を作っていくことになります。

他誌にて受賞された方は、まず持ち込みやジャンプルーキー!への投稿から、担当編集を見つけましょう!
ジャンプルーキー!に投稿された作品は、全て編集者がチェックしています。

ジャンプ+では、2020年だけで150本を超える読切作品を掲載!チャンスも豊富です。



STEP : 3 掲載歴がある!なんなら連載したこともある!

そんな経験豊富なあなたは…「少年ジャンプ+での読切掲載」を目指しましょう!

「さっきと言ってることが一緒じゃないか!」と思われるかもしれません。ですが、このステップは非常に大切です。
(他誌で活動されていた作家さんに向けた内容になるので、ジャンプ+で読切掲載された作家さんは、担当に相談してみてください)

詳しくはこちらの記事をお読みいただければ、と思うのですが、

○【第41回】漫画編集者が伝える、新人作家への最初の課題

連載って、本ッッッッッ当に大変なんです。時間との戦い、体力の限界、読者の反応...様々な課題が降りかかります。新天地なら、なおさらのこと。
新しい環境に飛び込む前に、まず下調べと、お試しは欠かせませんよね。

もちろん持ち込みや、ルーキー投稿も大歓迎ですが、ジャンプ+ではプロのための作品募集企画なども行っておりますので、是非ご活用ください!

以上のステップをこなし、漫画の実力を養っていった先に、連載獲得、ひいては大ヒットが待っているはずです!

…と、ここまで説明してきましたが、ジャンプ+には例外もあります。


【1】少年ジャンプ+連載グランプリ

なんと、グランプリに選出されると連載&コミックス化確約!ここまで説明してきたことを覆すような画期的な賞です!!!
現在連載中の「ハイパーインフレーション」や、電子にて大ヒットとなり、続編も連載中の「生者の行進」など、名作を輩出しています!!
次回開催も企画中!



【2】少年ジャンプ+連載争奪ランキング

ジャンプルーキー!から参加可能。
毎月1位(現在は開始記念として3位まで!)の作品が「ジャンプ+インディーズ連載」の連載権を獲得できる!というランキングです。
この連載枠では、原稿料に加えて、読者が増えるほど金額が上昇する「人気ボーナス金」もお支払い。
現行の連載作品と競うことができます。


【3】いきなり連載!
例えばジャンプ+にて連載中の「ゲーミングお嬢様」は、2019年12月4日に、1話目がジャンプルーキー!へ投稿されました。そして…ジャンプ+で連載が始まったのはなんと2020年7月21日!!!
圧倒的スピード感にて連載を獲得しました。

○【第71回】『ジャンプルーキー!』から連載へ!漫画歴40日だった『ゲーミングお嬢様』の作者、連載中の“今”に迫る!

あくまで例外ですが、自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

まだまだ先が長い…と感じたあなたにも、
次のステップに向けてやる気が湧いたあなたにも、
きっとジャンプルーキー!は、良き挑戦の場となってくれると、信じています。

皆様のご投稿、まだまだお待ちしております!


***


【創設記念キャンペーン開催中!】

2020年12月~2月は連載権授与の枠が3倍!
必ず上位3作品にインディーズ連載権を授与しています。

→「ジャンプ+インディーズ連載」の詳細はコチラ
→「ジャンプ+連載争奪ランキング」エントリー方法の詳細はコチラ
→ 今月の「ジャンプ+連載争奪ランキング」はコチラ