【第68回】君の漫画をレベルアップさせる!『集英社漫画講座の埋蔵金』‼

いつもジャンプルーキーにご投稿ありがとうございます!今回のブログはジャンプ+の小池が担当させて戴きます。
今回のタイトルは「君の漫画をレベルアップさせる!『集英社漫画講座の埋蔵金』」です!

皆さんも漫画家さんのインタビューや編集部の漫画講座を1度や2度、目にしてると思います。
面白い話題や気になるニュースはSNSで手元に流れてくる昨今。
ですが創作論、それもより専門的になればなるほど創作と無縁の方々には興味がないもので、ネットの海に埋もれていってしまっています…。

そこで今回は漫画家さんや漫画編集部が公開している創作の心構え・具体的な創作方法などの金言、まさに『埋蔵金』を皆様に改めて共有しようというブログになります。
集英社各編集部の公式HPから厳選された5つを紹介です。


*****


[1] 週刊少年ジャンプ編集部『JUMP新世界漫画賞講座アーカイブス』

作家さんのインタビューとそれを元にした編集部の解説集。
週刊少年ジャンプ人気作家のガチテクニック論や芥見先生のぶっちゃけ論(「BLEACHを読んでください‼」)など見どころ満載!


[2] ジャンプSQ.編集部『マンガの極意!』

SQ.連載陣&他誌の人気作家への貴重な取材集。
新人作家さんが漫画形式で紹介しているので軽く読めるのもおススメ!


[3] ヤングジャンプ、ウルトラジャンプ、グランドジャンプ編集部ほか『賞金総額最大1億円40漫画賞』

集英社青年誌の人気作家はじめ、他誌はたまた漫画を飛び越えたエンターテイメントの一線級の人のコメント&インタビュー集。
貴重なインタビューを集めた稀少度No1のサイト。


[4] 別冊マーガレット編集部『河原和音先生に聞く!実践ネーム塾』

『高校デビュー』『俺物語!!』など大ヒット連発の河原和音先生と新人作家さんの座談会形式のお悩みQ&A。河原先生の優しくも的確・分かりやす過ぎるアドバイスはまさに金言。ガッツリ全12回。全部おすすめです。


[5] りぼん編集部『デジタル作画にチャレンジ!』

最期は一味違うものを。りぼん人気作家さんのデジタル作画動画集。りぼんの読者層である小さい女の子向けに作られてるので、分かりやすさは宇宙一。Wacom Intuosのデジタル作画初心者は必見。


*****

新人作家さんをノドから欲するのが漫画編集部。
それを果たすべく、今回紹介したもの以外にも、各漫画編集部の公式サイトには漫画家志望者向けの無料コンテンツが充実しております。
ひっそりとあなたの来訪を待つ埋蔵金のようなサイトも多いはず。探してみて、お友達にも教えてあげてください!


おわりに。テクニック論を読むのも大切ですが、それだけだとまだ山登りの3合目です。
それを検証し、実践することで初めて皆さん自身の力になります。
参考になりそうなテクニックを見つけたら、自分の好きな複数の漫画でそのテクニックを照らし合わせてみる【検証・実感】、そして自身の漫画に落とし込んで漫画を描く【実践】まで行って初めて価値が生まれます

最高の漫画を生み出すのはあなた自身の頭と手です!

ジャンプルーキーの読者と編集部は24時間あなたの漫画をお待ちしております!




■現在募集中!

『第5回ジャンプルーキー!アナログ部門賞』はコチラ↓

『「少年ジャンプ+」連載グランプリ2020』はコチラ↓

■少年ジャンプ+への持ち込みはコチラ↓


持ち込みの方法はコチラから