【第14回】『DAMAISM』作者の坂上くん先生特別インタビュー!! 受賞のその後に迫る!!

いつも少年ジャンプルーキーを読んで頂き、また投稿していただきましてありがとうございます!
今回の編集部ブログは2016年2月期のルーキー賞で次世代特別ルーキー賞+シルバールーキー賞を獲得した『DAMAISM』作者の坂上くん先生の受賞に至るまで、そして受賞後に迫ってみたいと思います!!


投稿後、SNSなどで瞬く間に話題となり衝撃の処女作となった“けん玉漫画”『DAMAISM』!!

―――まずは、投稿して受賞までの流れを軽く振り返っていただき、感想などをお聞かせください

投稿した時は受賞するとは1ミリも考えていなかったです。閲覧数が急上昇した時は恐怖でしたね。受賞までが迅速すぎて嬉しさとプレッシャーでよく分からない感情でした。

―――受賞後、本格的に漫画を描くことになりましたが苦労などはありましたか?

鉛筆に慣れてしまっていたので清書に苦労しました。線の太さ濃さからペン先の感覚まで全然違うので。漫画の描き方など参考書もたくさんご用意いただき、担当者さんに色々教えてもらいながらの一からのスタートでした。


漫画の描き方など勉強の為に色々用意した参考書の一部

―――ジャンプGIGA vol.1にて『DAMAISM』が、ジャンプGIGA vol.2には『Skyaway's』の掲載が決まりましたが心境は?

雑誌に自分の作品が載ることはとても光栄に思います。

―――現在『Skyaway's』の執筆真っ最中だと思いますが、見所は?

アクションシーンには力を入れました。現実味のある漫画のような動きを漫画で描くという謎の描写には苦悩しています。


完全最新作となる『Skyaway's』にも大注目!! 圧巻のアクションシーンは必見!!

―――今後の展望をお聞かせください。

ジャンプ+に2作品の掲載が決まったのでまずそれを形にすることと、今後は自分流の漫画を確立していきたいと思っています。


次回作のジャンプ+掲載が決まっている!ネームをチョイ見せ!!

―――ルーキー投稿者にメッセージをお願いします。

趣味でも未完成でも、とりあえず投稿してみてください。誰でも投稿できて誰でも読めるジャンプルーキーという場は素晴らしいと思います。

坂上くん先生の今後の活躍にご期待ください!!
まずはジャンプGIGA vol.1の加筆修正された「DAMAISM」と、ジャンプGIGA vol.2に掲載の「Skyaway's」をお楽しみに!!

・大幅加筆修正版『DAMAISM』を掲載のジャンプGIGA vol.1は7/20発売!
ジャンプGIGA公式サイトはコチラ
・「DAMAISM」が特別賞&シルバールーキー賞を受賞!
月間ルーキー賞2016年2月期 受賞作発表はコチラ