【第110回】2023年のジャンプルーキー!を数字で振り返る

日頃から「ジャンプルーキー!」へ投稿いただきありがとうございます。
そして、新年あけましておめでとうございます!
2023年も、多くの方々に「ジャンプルーキー!」を利用いただきました。そこで、今回は2023年の「ジャンプルーキー!」を、数字でひも解いていきたいと思います。

*****

◆ ユーザー(読者)数・閲覧数
まずは、ユーザー(読者)数です。2023年「ジャンプルーキー!」に訪れたユーザー数は、545万人!! 多くの人に訪れていただいています。
次に、閲覧数です。2023年「ジャンプルーキー!」の総閲覧数は、7,800万!! それだけ、あなたの作品が多くの人に読まれるチャンスも多いです。

◆ 投稿数
続いて、投稿作品数です。2023年に投稿された作品数は、9000超!!  話数は37,449話!!(いずれも11月時点)
1か月あたり800もの作品が投稿されています。2016年5月20日のブログでは、1か月あたりの投稿作品数が約250作品でした。その頃から比べると、3倍以上になっています! 編集部では全投稿作品に目を通していますが、力作が多く、読みごたえがあります。

◆ 投稿作品のカテゴリー
次は、カテゴリーについてです。ジャンプルーキー!では、7つのカテゴリーを最大2つまで設定できます。2023年全投稿作品のカテゴリー割合は、以下のようになっています。
比較的多いカテゴリーが、「バトル」「ファンタジー」「コメディ/ギャグ」となっています。ただ、とびぬけて多いカテゴリーというのはなく、幅広い作品が投稿され、読まれていることが分かります。もし作品を作っていて、普段と違うカテゴリーに挑戦するとしても、読まれるチャンスは十分にあります。

◆ 月間ルーキー賞候補作(毎月10位以内の作品)の特徴は?
続いて、「月間ルーキー賞候補作(毎月10位以内の作品)」「月間ルーキー賞受賞作」に限るとカテゴリー割合はどのようになるのでしょうか。その結果がこちら。

月間ルーキー賞候補作のカテゴリー割合(2023)

月間ルーキー賞受賞作のカテゴリー割合(2023)

投稿作全体のカテゴリー割合と、大きくは変わりません。受賞に関して、「賞を取りやすいカテゴリーはあるのか?」と疑問に思われることがあるかもしれませんが、ジャンプ+編集部は、特定のカテゴリーで受賞作を選ぶということはありません。

さらに、月間ルーキー賞候補作の投稿形式についても見てみましょう(下図)。2023年月間ルーキー賞候補作110作品(1~11月)のうち、読切作品は87作品、連載作品は23作品でした。また、月間ルーキー賞受賞作に絞ると、すべて読切作品でした。

月間ルーキー賞に絞ると、読切作品のほうが評価されやすいですね。もちろん、ジャンプルーキー!では連載作品の投稿も大歓迎!「連載争奪ランキング」も開催されています。
自身がどのような形態で、どのような作品を作りたいのか、それを大事にしていただきたいです。

*****

いかがでしたか? 2023年もジャンプルーキー!では、非常に多くの方に作品を投稿いただきました。
また1年間で、ジャンプ各誌(※)へ56名ものたくさんの作家さんがジャンプルーキー!からデビューしました。
ジャンプルーキー!は数ある漫画投稿サービスの中で、最もデビューに近く、編集部一同新しい才能を待ち望んでおります。投稿作品はすべてチェックし、有望だと思った方にはスカウトさせていただいています。

漫画家デビューを狙っている方はもちろん、プロ志望ではなく多くの人に作品を読んでもらいたい人、どんな方でも大歓迎ですので、お気軽に投稿をお待ちしています!

2024年は少年ジャンプ+、ジャンプルーキー!ともに10周年を迎えます。これからさらに盛り上げていければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします!!

(※)ジャンプ各誌とは「少年ジャンプ+」「週刊少年ジャンプ」「少年ジャンプ増刊」「最強ジャンプ」です。


■現在募集中!
『少年ジャンプ+ バトルシーンだけ!漫画賞』はコチラ↓

『少年ジャンプ+漫画賞 2023年冬期』はコチラ↓

『ジャンプ+連載争奪ランキング』はコチラ↓

『少年ジャンプ+』への持ち込みはコチラ↓