【第5回】編集部員に直撃!! 少年ジャンプルーキー作品に求めるモノ!!

編集部ブログも第5回を迎えました。少年ジャンプ+創刊1周年を迎えても尚、さらなる才能を求め続けている少年ジャンプ編集部。
新たな才能を発掘するべく、少年ジャンプルーキーのチェックに余念がない編集部一同ですが、そんな編集部員に少年ジャンプルーキーについてインタビューをしてみました!! 投稿者は要チェック!!

ジャンプ一筋10年以上のベテラン編集も熱心に「ルーキー」をチェックしています。

Q1:これまで「ルーキー」投稿作品をきっかけに声を掛けた作家は何人ぐらいいますか?

編集A:30人~35人

編集B:10人ほど

編集C:10~15人

編集D:20人ぐらい

他にも新たな描き手に飢えている少年ジャンプ編集部の者が随時作品をチェック!多数の作家へのアプローチもしています!

Q2:「ルーキー」をきっかけに担当が付いてから、どのくらいで「ジャンプ+」への掲載を決めましたか?

編集A:読切フェス『うちのタマはちょっと変!!』のそら蒼さんは初めての連絡から半年で掲載を決めました。他にもたくさんの作家さんと掲載、または連載を目指して日々打ち合わせ中です!

編集C:『アキと君代の次回決闘‼︎』の梶川岳さんは最初に連絡を取ってから約4ヶ月での読切掲載でした。また、「ルーキー」出身作家で新連載が近日中に始まる作家の方は、約半年で連載を獲りました。

編集D:『あの娘はヤリマン』の北内乙三さんは声を掛けてから連載が決まるまでは3ヶ月でした。また、まだ情報解禁前ですがルーキー出身作家の新連載が決まっております。その方は連絡を取ってから6ヶ月でした。

Q3:「ルーキー」で投稿して欲しいのはどんな作品ですか?

編集A:やはり他と違うことをチャレンジしている作品は目が引くと思います。個人的には少年ジャンプでも戦えるような熱い冒険ファンタジーと可愛い女の子が登場するラブコメがいいなと思います。

編集B:刺激的な作品・読みやすい作品・対象の読者が広い作品をお待ちしています!

編集C:強いて言うならば強烈な主人公が活躍しまくるアツいバトル要素のある漫画を読みたいですね。現在の少年ジャンプ+はホラーやサスペンス、ラブコメなどが強いのですが、 そうしたバトル漫画をもっと欲しいと考えています!

編集D:個人的にはサスペンスとかスポーツを担当してみたいですが、正直面白ければ何でもOK!

編集E:「企み」のある作品です。読者に驚きを与える仕掛けや、他に無い企画に挑戦する等々、狙いを持った作品を期待してます。

このように「ルーキー」では熱い作品はもちろん、大いなる志を持つ作家さんを日々求めています。「ルーキー」に投稿すれば、たくさんの少年ジャンプ編集部の人間が目を光らせてチェックをしているので、作品に魅力があれば担当編集が付くこと間違いなし!!
また担当が付いた後も、担当編集とやりとりを繰り返し連載を目指せます!!

ぜひ、「少年ジャンプルーキー」への投稿をお待ちしております!!!