今回は、漫画原作者を目指す新人作家必見!
先月、5月20日にジャンプ+で始まった新連載『幕末賭博バルバロイ』の原作を担当する河本ほむら先生。『賭ケグルイ』をはじめとするヒット作を生み出し続ける漫画原作者の日々の過ごし方や勉強法とは?
▼ジャンプ+に移籍後初!河本ほむら先生へのインタビューはこちら!!▼
――漫画原作者になったきっかけを教えてください。
何気なく思い立ち、ネームで応募する新人賞に原稿を送ってみたところ、受賞したのがきっかけです。そんないきさつなので「漫画」の「ま」の字も知らず、担当の方に漫画の描き方を一から教えてもらい、迷惑をたくさんおかけしました。
――これまで数作品同時に連載されることもあったと思いますが、連載中の日々の作業時間や過ごし方など教えていただけますか?
特に明確に作業時間を決めているわけではなく、他のことをしていないときは常に原稿のことが気になっているような状況です。とても効率が悪いです。
漫画以外のことにゆっくり取り組む時間はあまりないです。以前、格闘技の試合に出たら、すべての原稿が遅れに遅れ大変なことになりました。まだその遅れを返済している最中です。
――漫画原作者としてのオススメの勉強法などはありますか?
色々な漫画の第一話、第一巻を読むこと。漫画以外にも映画や小説などで物語にたくさん触れることです。本数が重要だと思います。
専門知識が求められることも多いので、専門書などで必要な情報を調べることに慣れておくのも良いと思います。
――漫画原作者を目指す新人作家にアドバイスをお願いします。
自戒を込めて・・・漫画原作者は、作画をしない(できない)分、頑張って他の要素で読者を魅了する必要があるポジションです。一緒に頑張りましょう!
絵を描かない漫画原作者だからこそ、絵以外の部分でどう面白くできるのか。そのために、インプットに多くの時間を使い、毎話悩み抜いてネームを完成させる。
作画家・原作者のどちらを目指したとしても、大変なことに変わりはありません。ご自身にとってなりたい漫画家像を追い求めて、研鑽を続けることが大事なのだと思います。
河本ほむら先生が熱筆する『幕末賭博バルバロイ』は
ジャンプ+にて毎週金曜日に絶賛連載中!
この機会に是非、未読の方はご一読くださいませ。
『少年ジャンプ+ネーム・シナリオ原作マンガ賞2022』はコチラ↓
『少年ジャンプ+』への持ち込みはコチラ↓
■その他、現在募集中!
少年ジャンプ+ 恋愛漫画賞はコチラ↓
『少年ジャンプ+漫画賞 2022年夏期』はコチラ↓