【第10回】DAMAISM旋風とジャンプルーキーの存在意義

少年ジャンプルーキーにいつもご投稿いただき有難うございます。
今回は2月期ルーキー賞における「DAMAISM」の特別賞の受賞経緯と、それを通して我々編集部が考えるジャンプルーキーの存在意義みたいなのを改めて紹介します。

ツイッター始め様々なところで旋風を起こしたDAMAISM。

今回、「DAMAISM」には『特別賞』の「次世代特別ルーキー賞」を贈呈させて戴きました。
「特別賞って何だよ?初めて聞いたぞ。事前にちゃんと募集要項で規定しておけよ!」とお考えになる方も当然いらっしゃるとは思います。
では何故そんな賞を急に作ったのか。理由は1つ。DAMAISMが「特別」だったからです。

ジャンプルーキーの編集部の目的は唯一つ「ルーキー読者と一緒にジャンプ次世代の才能を探すこと」です。そして「その才能に見合ったサポートをするのが編集部の仕事」です。
DAMAISMの才能に見合った賞は既存の賞では対応できないと判断したため、満場一致で新賞設立となりました。
そして担当編集が作家と打ち合わせした結果、「完全新作読切シリーズ掲載」が漫画初心者である坂上くん氏の才能を伸ばしていくのに最良と判断し、そのような特典贈呈となりました。

坂上くん氏の新作カット・下書き。

今後もジャンプ編集部では規格外の才能には規格外の賞や特典をつけます。
特典「週刊少年ジャンプの表紙&巻頭カラーで即新連載」ということも当然ありえます。

ただ勿論、現在活躍されている「規格外」の超一流プロ作家が皆最初から「規格外の賞を取っている」という訳では決してありません。
ブロンズ賞や最終候補、果ては人気ランキングの上位に一度も上がらなかった投稿作の中にこそ「将来の規格外プロ作家」「今後、特別に成る作家」は必ずいると我々は考えます。
なので我々は全投稿作品に目を通し、そんな方には編集個人個人から連絡をさせて戴いてます。
目先のルーキー人気だけに捕らわれず、才能を伸ばしていって欲しいです。

今後ともご投稿をお待ちしております!

「DAMAISM」が次世代特別ルーキー賞を受賞した、月間ルーキー賞2016年2月期 受賞作発表はコチラ