【第82回】ジャンプ+連載・読切作家を十数名輩出!『プロ漫画家のための「NEXTステップ」作品募集』出身者にインタビュー!

いつもジャンプルーキー!へのご投稿ありがとうございます!
現在、ジャンプ+では第3回となる『プロ漫画家のための「NEXTステップ」作品募集』という企画を実施中です。こちらは2年以内に連載または読切経験のある漫画家の方から作品を募集するというもの。つまり、ジャンプ+以外の雑誌での掲載経験ある方向けの作品募集企画となっています。

そこで今回は、そんな『プロ漫画家のための「NEXTステップ」作品募集』への応募をきっかけにジャンプ+での連載、読切に至った方へインタビュー。「賞への応募のきっかけ」や、「ジャンプ+と他誌との違い」について聞きました!

(『プロ漫画家のための「NEXTステップ」作品募集』はプロの方が気軽に投稿して頂けるように「過去に他媒体に掲載された原稿」や「没ネーム」でも投稿OKで、投稿作は非公開となっています。そのため、今回のインタビューも出身作家の方は匿名とさせていただきます。)

ジャンプ+連載経験者A先生

  • NEXTステップ作品募集へ応募してみようと思った理由を教えてください

将来の事を考え仕事の幅を広げようと考えていた時に、タイミングよく「他社での没ネームOK」だったNEXTステップ作品募集を見つけたからです。他の連載もあり、新しい持ち込み原稿を用意する余裕がなかったので、手持ちの駒で勝負できる所が魅力的でした。

  • 別の媒体で描かれていた時と、原稿を描く上で違う部分はありましたか?

以前は読者の年齢層が高い媒体で描いていたので、描く題材に制限がありました。あまりファンタジー過ぎてはいけない、とかです。その点、少年ジャンプ+は「少年」とついてはいますが、幅広いアプローチが可能かなと思います。

  • 実際に作品を発表してみて、どう感じましたか?

なんといっても反響が多いです。読者さんが多いので、賛否両論どちらの意見もバシバシきます。良くも悪くも鍛えられます。

ジャンプ+読切経験者B先生

  • NEXTステップ作品募集へ応募してみようと思った理由を教えてください

掲載先の見つからないネームが手元に溜まっており、新たな持ち込み先を探していた折に本企画を目にしました。
募集要件が新人作家をターゲッティングしているところがユニークで、興味を持ちました
ジャンプ+については、以前よりマンガテックなどいくつかの試みには注目していたのですが、掲載先としては考えていませんでした。これは単純にジャンプ+がジャンプルーキー!の生え抜き作家の掲載に力を入れているのではないかという思い込みがあったためです。
ジャンプ+のメディアとしての理念には将来性を感じており、掲載はされずとも見聞のために良い機会だと思い応募しました。

  • 別の媒体で描かれていた時と、原稿を描く上で違う部分はありましたか?

作品のディレクションが極めて論理的で明快で大変助かりました。またスケジュール管理や事務的調整も丁寧に対応していただいたので、作品のクオリティアップに注力出来ました。
まず、紙媒体とは喜ばれる作品の傾向や読者層が違うと思われるのですが、特に電子メディア固有の問題としては効果的なアイキャッチやフォント調整などに気を使いました
何よりスマートフォンでマンガを読む体験には乏しかったので、実際に様々なメディア機器試してながら読みやすいレイアウトデザインを模索しました。

  • 実際に作品を発表してみて、どう感じましたか?

公開直後からレスポンスがいただけるため、作品と読者の相互作用によって本作が本来のポテンシャル以上に楽しく読まれているなと思いました
特に作中の個人的な体験を投影出来るような空白的部分について、感想を通して相互補完的な面白い読書体験を生んでいるように感じました。
刹那的な感傷や思弁、様々な言い表せない個人的経験が感想欄で共有されていてたように思います。
流通によるタイムラグがない斉時的な発表媒体であることの効果は想像以上に大きかったなという感想です。
また、以前はこういった即時性はマンガ的手法のバラエティ的な過度な最適化を促すのではないかと考えていたのですが、本作の掲載を通してジャンプ+の作品群がむしろ多様的な表現を生み出すことに成功しているように感じられて興味深かったです。

***

以上。どちらの先生も、この作品募集の手元にあった「没ネーム」で投稿できる点や、ジャンプ+の多様性、反響の多さを挙げてくださっているのが印象的でした。応募を迷っている方がいましたら、ぜひ気軽に投稿してみて頂ければ嬉しいです。

また、ジャンプ+は今回ご紹介した『プロ漫画家のための「NEXTステップ」作品募集』以外にも、常に様々な漫画賞・作品募集企画で新たな才能を求めています。

皆様の作品に出会える日を楽しみにしております。



第3回 プロ漫画家のための「NEXTステップ」作品募集はコチラ↓

■現在募集中!
第7回ジャンプルーキー!アナログ部門賞はコチラ↓