【第36回】アプリ「ジャンプルーキー!」の凄すぎる反響と、新機能について

こんにちは。編集部の「ルーキー」担当M山です。

先日リリースした「ジャンプルーキー!」アプリについて、
配信開始後の1週間でどんな反響があったのか、早速発表します!

そして、早くもユーザーの声を反映して、新機能や改善点が、続々決まっていってます。
それらも早速ご紹介していきます!



まず、反響から。

これまでの「ルーキー」は、平均すると、
1週間で
80~100作品、270~340話の投稿がありました。

しかし、先日アプリを出した途端、

なんと・・・

1週間で投稿されたマンガは
533作品、1458話!!!

投稿していただいたWEB作家さんの人数も一気に増加し、
累計3700人を突破しました!!!

凄すぎる・・・!

レベルが高い作品も多く、
おかげさまで「ルーキー」めちゃめちゃ盛り上がっています。

アプリを開くたびに、面白いマンガが新たに配信されてくるので、
何より私自身すっかりアプリの熱心な読者・ユーザーになりました。

今後も、投稿WEBマンガアプリの決定版を目指して運営に励んで参ります。



続きまして、新機能や改善点のご報告です。

まだリリースしたばかりですが、今後どのようにサービスを改善していくか、議論を重ね、すでにたくさんの新機能や改善点が決まってきています。


1)作品をシェアした際のリンク誘導先を、WEBからアプリに変更します。

現状は、アプリで作品を閲覧した際に、作品をTwitterなどにシェアすると、
そのURLの飛び先はアプリではなくWEBページでした。

よって、シェアして読者を増やしても、
広告還元の対象であるアプリへは誘導ができませんでした。

その点、投稿者から改善してほしいという声を受けまして、
シェアしたURLの飛び先を、WEBからアプリに変更することにしました。

実装後は、アプリをインストールしているユーザーは、アプリでその作品が開く仕様になります。(アプリをインストールしていないユーザーは、これまで通り、WEBサイトが開く仕様です)

どんどんシェアしていただき、たくさんの読者を招いて、アプリの広告収入還元額を増やしていただきたいと思います。

こちらは、6月頃に実装の予定です。

(5/23追記)上記は対応が完了いたしました。


2)投稿者に還元する広告収入を、アプリだけではなくWEBにも拡大します。

おかげさまで、「ジャンプルーキー!」アプリは、
100%広告収入を還元するという方針に、大きな反響がありました。

ここまで反響があるんだったら、もっともっと作家さんの期待に応えたい!

そこで、100%還元する広告収入の対象を、
アプリだけではなくWEBに拡げることを決めました。

実現すると、現状はアプリよりWEBでの閲覧数の方が多いため、
還元する広告収入額もより大きくなることが予想されます。

夏までには、対応開始する予定です。
広告配信会社との調整とシステムの改修をはじめたばかりなので、しばしお待ちください。


3)マンガビューワの見開き表示や拡大操作に対応します。

これまで、アプリでマンガを表示する際のビューワは、
見開きページは片ページずつの表示、そして拡大はできない仕様でした。

しかし、ユーザーからの指摘を受けて、
見開き全体を表示させ、拡大もできるように、改修することに決めました。

つきましては、拡大機能を本日リリースしたiOS版でお試しいただけます。
Android版についても現在対応中です。
追ってリリースしますので、しばらくお待ちください。
見開き表示についても、夏までには反映できる予定です。


「ジャンプルーキー!」は、WEB漫画家さんと、読者の声を受けて、どんどん進化していきます。

どのように進化していくかはWEB漫画家さんと読者の声次第です。

ぜひ、 #ジャンプルーキー で、皆さまのご意見を引き続きいただければ幸いです。
今後の運営に生かしていきたいと思います。


最後にひとつ、告知を・・・。

現在、第1回「ジャンプ縦スクロール漫画賞」を募集中です。
応募作から3本以上連載確約の、チャンスが大きい漫画賞です。
「ルーキー」アプリも縦読みのマンガアプリですが、
ぜひスマートフォンでの表現を追求した力作をお待ちしています!
プロアマ問わず、WEB公開済の作品でも応募可なので、お気軽にぜひ!



「ジャンプルーキー!」
・iOSアプリはコチラ
・Androidアプリはコチラ
・WEBサイトはコチラ