月間ルーキー賞2024年10月期 受賞作発表 ブロンズ賞2作品、編集部期待賞1作品受賞!読み手の予想を超える作品を!
ブロンズルーキー賞
「少年ジャンプ電子版」もしくは「少年ジャンプ+」連載枠に掲載 賞金¥100,000-
月間ルーキー賞ランキング6位
編集部コメント
主人公が道を誤って堕ちていく過程が丁寧に描かれており、かつ演出も練られていて、引き込まれる作品でした。表情1つ1つにこだわりも感じます。ただ堕ちる描写が丁寧だったからこそ、ラストはややあっさりと都合の良い印象を受けたので、設定だけで解決しない話も読んでみたいなと思いました。次回作も期待しております。
編集部期待賞
賞金¥50,000-
編集部コメント
この作品は最終候補の10名以内に含まれない作品でしたが、複数の編集者の強い期待を集めたので「編集部期待賞」を贈呈します。ルーキー賞の仕組みはこちらを参照ください。物語はストレートで分かりやすいながら、可愛らしいキャラクターとテンポの良いやり取りが魅力的で楽しく読めました。基礎画力はしっかりあると思いますが、演出で魅せる表現にまでは至っておらず、各ページごとの見せゴマが顔アップばかりだったり見栄えなのか情報なのかが分かりにくく、単調さが目立ちました。そこを意識しながら描ければ次のステップに進めると思います。応援しております、頑張ってください!
最終候補作
月間ルーキー賞ランキング1位
編集部コメント
死後の裁きというキャッチーな導入から、コメディの掛け合いで楽しませつつ、伏線を綺麗に回収してハッピーエンド、という流れに巧みさを感じる作品でした。展開がシンプル、かつページ数も短めなため、読み応えという点ではやや物足りなく感じましたので、ぜひ今後は展開がしっかり入った長編にも挑戦してみてください。
月間ルーキー賞ランキング2位
編集部コメント
愛らしいキャラが魅力的です。メイン2人の掛け合いも軽やかで、可読性の高い作品でした。アイデア1本で進んでいる気がするため、次回作はキャラの感情を動かし、変化を見せて欲しいです。物語が動く瞬間を明確にして、ドラマの波を作ってみてください。今後とも応援しております。
月間ルーキー賞ランキング5位
編集部コメント
心理描写が丁寧で、短いながらも分かりやすく、楽しく読めました。周りから変な目で見られながらも、二人の愛情が変わらずだったのも良かったです。現状だと、二人の日常の一部を切り取った構成になっているので、一つの物語として山場を作りつつ、二人の関係を丁寧に描くことで、より読み応えのある話になるかと思います。次回作も応援しております。
月間ルーキー賞ランキング7位
編集部コメント
コマ割りのアイデアや爽やかなラストの展開から「読者を楽しませよう」という姿勢が見える、好感度の高い作品でした。「キンモクセイ」の言葉遊びも面白かったです。かなりシリアスめなお話の軸に対して設定のファンタジー性が高く、キャラの心情にやや没入しきれない部分がありました。絵のタッチ含め、次作では「リアリティ」をより追求してみましょう。次回作にも期待しております。
月間ルーキー賞ランキング8位
編集部コメント
勧善懲悪のわかりやすい構成で、シンプルに読めました!主人公・ドウグマのダークヒーローとしての魅力も明快だったと思います。今後は一層画力の向上に努めていただけると、さらに印象的な作品になるかなと思いました。また親子の間のエピソードや、犯人の邪悪さなどを「ご自身ならでは」のもう一歩踏み込んだ具体的な描写で描けると、なおオリジナリティが際立つ作品になると感じます。
月間ルーキー賞ランキング9位
編集部コメント
回想を上手く交えたクライマックスの描き方にグッときました!見開きの演出等にも力を入れていることが伝わってきました。一方で、主人公がやや「いい人過ぎる」のが気になりました。「主人公が、なぜ見ず知らずの他人の尊厳をここまでして守ろうとするのか」という点もしっかり描写できると、なお一層彼の行動に気持ちが乗りやすくなると感じました。
月間ルーキー賞ランキング10位
編集部コメント
悪いキャラを描くのが上手く、スカッとする展開になっていて面白かったです。オチに仕掛けがあったのも良かったです。全体的に、状況をセリフで説明しているのと、コマの大小・構図が少し単調になっているため、少し読みづらくなってしまっています。内容を分かりやすく読者に届けることを意識してみてください。次回作も期待しております。
月間ルーキー賞ランキング11位
編集部コメント
「米が食べたい」という身近で共感しやすい動機を起点として、テンポのよいドタバタコメディが展開されていました。友情なのか恋愛のはじまりなのか、メインキャラ2人の関係性を1話の段階でもう少し狙いをもってわかりやすく描いていただけると、突飛な展開や着眼点の面白さだけでなく、キャラクターも含めて楽しめる話になったのではないかと思います。これからも応援しております。
編集部からの総評
ブロンズ賞2作品、編集部期待賞1作品受賞!読み手の予想を超える作品を! 今月は2作品がブロンズ賞を、1作品が編集部期待賞を受賞する結果となりました。ブロンズ賞を受賞した作品はどちらも構成が丁寧で、読者の期待にしっかり応える快作でした。その分、作品の題材やテーマそのものの新規性はやや薄かったように思います。読者の期待に応えながらも予想を大きく裏切る・超えるようなオリジナリティを意識して、あなたにしか描けない作品に挑戦してみてほしいと思います。
編集部コメント
華のある絵柄、表情豊かなキャラクターが強みです。画面のメリハリ、ネームのテンポの良さも素敵です。キャラクターの感情を丁寧に描き出そうとしている点もよいのですが、物語の展開としては、直球過ぎる印象はありました。意外性が少ないクライマックスに物足りなさを感じてしまったのが、勿体無く感じました。エンタメとして、如何に読み手の予想を超えていくのか、を意識して次回作に挑んでみてください。期待しております。