月間ルーキー賞 2020年1月期 受賞作発表

月間ルーキー賞20201月期 受賞作発表 全体的に画力レベル高し!しかし…

ランキング上位10作品から編集部の審査で選んだ月間ルーキー賞の発表です!
投稿者は受賞作品と編集部によるコメントを比較して作品作りに活かそう!
ルーキー賞について詳しくはこちら

ブロンズルーキー賞

「少年ジャンプ電子版」もしくは「少年ジャンプ+」連載枠に掲載 賞金¥100,000-

月間ルーキー賞ランキング3

天使とサキュバスが入れ替わる話

#少年ジャンプに絶対載るラブコメマンガ賞 応募作

からかる

編集部コメント

清楚で純粋な天使と性欲の強いサキュバスというまったく異なる両者が入れ替わったことで、お互いのキャラと中身のギャップが生まれて面白かったです。知り合いの男性キャラ二人の反応も意外性があってオチも良い。強いていうなら、絵に荒さがあるので次は丁寧さを意識して描くといいと思います。

ブロンズルーキー賞

「少年ジャンプ電子版」もしくは「少年ジャンプ+」連載枠に掲載 賞金¥100,000-

月間ルーキー賞ランキング7

提灯鮟鱇

中学の時行方不明になった親友から葉書が来た。

横山千夏

編集部コメント

絵によって道中の不穏な雰囲気や、不可思議なことが起こった時の怖さが表現できており、読み手を引き込んで読ませることが良くできていると思います。ホラーとしてのお話つくりがよくできていたからこそ、可能であれば、ホラーなシチュエーションの中でこそ映える主人公の一面も見てみたかったかもしれません。絵の好感度も高く、他のジャンルの作品も見てみたくなる出来栄えでした。

最終候補作

月間ルーキー賞ランキング1

編集部コメント

背景やメカの描き込み、セリフの端々からも壮大な世界観が伝わってくる作品でした。屋台やワープゲートのデザインにもこだわりを感じます。しかし漫画としてはストーリー・キャラクターが薄く、食いごたえが弱い印象を受けます。物語の中で事件を起こす・キャラクターの内面を掘り下げる・などの工夫をしてみましょう。

月間ルーキー賞ランキング2

編集部コメント

画力が高く、作品全体を通して流れる不気味な雰囲気もしっかりと作られていました。コマを線ではなく枠で割るなどすると、より見やすい画面作りが出来るかと思います。話の導入部で1話が終わってしまっているため、評価が難しい部分もありますので、ぜひこちらを描き上げ投稿して欲しいです。また新作のご投稿もお待ちしております。

月間ルーキー賞ランキング4

編集部コメント

色気のある線が魅力的でした。3話のカラーも幻想的で美しかったです。絵が武器になる作家さんだと思います。キャラの所作を丁寧に描いているのも良いです。物語は、まだ転がり始めたばかりで、展開が気になるところ。しっかりドラマを練り込んだ作品を描いていって欲しいです。

月間ルーキー賞ランキング5

編集部コメント

鮮やかな着彩と可愛らしい絵柄で楽しく読むことができました。忠犬病というアイディアも面白かったです。しかし、主人公がなぜ母親の言いなりになっていたのかという根幹の部分が描かれてない為、感情移入しきれなかったのも事実です。次作では“キャラの掘り下げ”を心がけてみてください。

月間ルーキー賞ランキング6

編集部コメント

前作に比べ、画力の上達が見受けられます。演出にもこだわっていて、色気あるキャラクターが描けていました。ただし、読切で描くには捌き切れない舞台設定、キャラクターの背景や関係性が複雑に詰め込まれており、物語の2話目を見ているような感覚に陥ってしまったのも事実です。受賞まであと一歩なので次作も期待しております。

月間ルーキー賞ランキング8

編集部コメント

田舎のノスタルジックな情景と年上の従姉との切ない関係性がマッチしていて、物語に引き込まれました。とても綺麗なドラマなだけに絵柄の不安定さが目立ってしまいます。次作では、見せ場のシーンだけでなく、細かな演出にもこだわって画力の研鑽や絵柄の調整を行ってみてください。

月間ルーキー賞ランキング9

編集部コメント

若い美女を狙う変態おじさんと思いきや、最後のオチでまさかそうなるとは。読者の期待をいい意味で裏切ってくれた作品です。読切としてはまずまず。ペットの犬も可愛かったです。ただ、見た目が普通のおじさんなのでキャラとしてはやや地味になってしまった印象です。おじさんキャラだとしても、ビジュアルをもう少し工夫出来ると良かったと思います。

月間ルーキー賞ランキング10

編集部コメント

シンプルな線だけれども、キャラの表情を生き生きと描き出せています。関係性、シチュエーション、4Pでできることを、しっかり丁寧に描けています。キャラの可愛さを描く力はあると思うので、次回作では、様々な表情やシチュエーションを描いてみてください。

編集部からの総評

全体的に画力レベル高し!しかし… 今回は平均的に画力の高い作品が多かったように思います。一方で商業誌として考えると、ストーリーの方は、何を楽しめばいい作品かなかなか掴めない作品が多く、興味を保つのが難しい印象がありました。ご自身が作家として誰のどんな感情に強く共感させたいのかを意識して、見せ場と掴みを強くするように考えてみて欲しいです。皆さんの次回作を楽しみにしております。