月間ルーキー賞 2019年4月期 受賞作発表

月間ルーキー賞20194月期 受賞作発表 縦スクロールで描かれる読み応えのある人間ドラマ。シルバールーキー賞1本出る!

ランキング上位10作品から編集部の審査で選んだ月間ルーキー賞の発表です!
投稿者は受賞作品と編集部によるコメントを比較して作品作りに活かそう!
ルーキー賞について詳しくはこちら

シルバールーキー賞

「少年ジャンプ増刊」もしくは「少年ジャンプ+」連載枠に掲載 賞金¥500,000-

月間ルーキー賞ランキング1

星の王子さま

自分の幸せより他人の幸せを優先してしまうが故に、 恋愛に関しても人一倍不器用なシゲゾウ。 そんな彼には子供の頃亡くなった友人、 セイの姿がみえて…

ナガキペソペソ

編集部コメント

派手な演出や驚くような展開があるわけではないですが、キャラクター同士の絶妙な関係性や好きとも違う複雑な恋心などを、丁寧に描いたとても良い漫画でした。また、主人公の優しさが、絵柄やストーリーの暖かさとマッチしていてとてもほっこりする、良い読み味なども評価を集めました。さらなる活躍を期待して、2017年8月以来となるシルバー賞を差し上げます。

ブロンズルーキー賞

「少年ジャンプ電子版」もしくは「少年ジャンプ+」連載枠に掲載 賞金¥100,000-

月間ルーキー賞ランキング3

編集部コメント

絵柄はまだまだ成長を期待したいですが、キャラの見かけと性格のギャップさで、しっかり丁寧に可愛さを見せられています。二人の関係性、距離の変化、ラブコメの王道パターンもしっかり見せられていました。安定した読み味ではありました。ただ、どこかしらに、読者を驚かす企みが欲しかったです。次回作では読者に「驚き」を与えられる工夫を、練り込んでみてください。

最終候補作

月間ルーキー賞ランキング2

編集部コメント

企画がしっかりしており、短いページ数の中でもキャラクターの魅力が詰まっていて楽しく読ませていただきました。週刊少年ジャンプや、現在でも他誌でご活躍されている作家さんだけあって力を感じる作品ではあるのですが、1話単位で考えると少し物足りなさを感じました。

月間ルーキー賞ランキング4

編集部コメント

しっかりと1話ごとにヒキが意識されており、ドラマもしっかりと作れていると思いました。ただ、コマ割りが独特な部分が多く、読んでいて目が滑る場面も多くあります。普通の会話のシーンは基本に忠実に割り、印象付けたいシーンでは割り方を変えるなど、意識して取り組んでみて下さい。本作、次回作にも期待しております。

月間ルーキー賞ランキング5

編集部コメント

ジャンプやその周辺に掲載される既存の漫画とは毛色が明らかに違い新鮮に映りました。ただ、やはりその点は短所にもなりえます。現状のままだと既存の商業誌に集まる読者には中々評価されにくいと思います。雰囲気・企画・キャラクターなど何かの要素で読者に寄せるなどして「新鮮でかつ受け入れられそうな作品」を目指してください。

月間ルーキー賞ランキング6

編集部コメント

読者が入りやすい題材と、何より素晴らしい表現力を感じる作品でした。一方、ストーリーについては、入りやすさはあるものの、単調さが否めない印象でした。持ち前の表現する力を生かして、読み応えのあるキャラクターとストーリーに次回作では期待したいと思います。

月間ルーキー賞ランキング7

編集部コメント

笑いあり、感動あり、物語の展開も面白く、非常に好感度の高い作品でした。前作に比べて作画の上達も感じられました。今後は構図、コマ割りなどのネーム面の研鑽やキャラクターデザインの工夫を心掛けると更なる飛躍に繋がると思います。

月間ルーキー賞ランキング8

編集部コメント

拙いながらも魅力的な女の子の表情が好印象でした。アイドルの裏の顔は最強ヤンキーという企画は面白いと思うのですが、その企画の美味しさを充分に発揮出来ていない勿体無さを感じました。キャラの魅力や企画の旨味をしっかりと把握して、読者に伝わるように意識しましょう。

月間ルーキー賞ランキング9

編集部コメント

キャラがしっかりと作られていて、そのキャラが自由に動いた結果として、物語が進んでいるのは良いと思いました。それだけに、ネームなのかもしれませんが、絵の線に乱れが多かったのが残念でした。また、1ページのセリフ数が多く、とても窮屈な印象があります。読者が読みやすい画面作りを考えながら、描くようにするとレベルアップできるかと思いました。本作、次回作にも期待しております。

月間ルーキー賞ランキング10

編集部コメント

今の自分は可愛いという自覚がないヒロインがとても良かったです。それを見守る主人公との関係性もギャップがあって面白いのですが、今一つ、主人公の立場に立った時に、羨ましく感じられない印象もありました。彼がヒロインのどんな所を好きなのか、掘り下げがあるとなお良かったと思います。次回作を楽しみにしております。

編集部からの総評

縦スクロールで描かれる読み応えのある人間ドラマ。シルバールーキー賞1本出る! 全体としては、色んなテイストとジャンルの作品が10位以内に残ったバリエーションのある回でした。また長い作品と、ツイッター漫画のように短い作品に分かれた回だったように思います。どの作品もそれぞれ良いところはあったのですが、人物への感情移入という点で、『星の王子様』が抜きんでているという印象の回でした。短い作品も長い作品も大切なのは登場人物の感情を描き、そこに読者を乗せていくことです。いま一歩、主人公の気持ちを掘り下げて、できれば、自分にしか描けない感情を見つけるよう意識してもらうと更に良くなるのではないかと思います。皆様の次回作を楽しみにしております。