第一回少年ジャンプに絶対載るギャグ賞!!
最終候補作
審査員コメント
相田ところどころのノリが良く発想が面白い。ただキャラが弱いと感じる部分もあり、おじさん一本では厳しいので何かそこに新しい要素が欲しかった。
大西「禿げたオジサン」というキャラは良いのだが、そこにもう一つ+αが欲しかった。またギャグを見せるための「演出力」が上がるとさらに良くなるはず。
井坂ギャグは荒く思いついたギャグの羅列が目立つが、皮膚を引っ張るところなど要所では光るところも見られた。
審査員コメント
相田雰囲気がとても良くネタとしても面白いものを感じた。ただ、このネタでならもっと練って面白く出来るはずと勿体無さを感じた。
大西出だしのアイディアは良かったが、そこからの展開に物足りなさを感じた。笑いのポイントを絞り「誰のどこで」笑わせるのかハッキリさせると更に良くなると思った。
井坂ネタの発想が良かった。そこからもう一段話を面白くする為にもこのネタで思いつく最上級の笑いを追及して欲しい。
審査員コメント
相田最後の演出は楽しかった。しかし、爆発だけでは厳しさも感じてしまった。こちらも、もっと練ってさらに面白く出来るはず。
大西「爆発する犬」という設定は面白いものがある。しかし、笑わせるポイントがその一つだけだと途中で飽きてしまうので、もう一つ工夫が欲しかった。
井坂ワードセンスには光るものを感じるが、オチの粗さが目立つ。最初に思いついたギャグで勝負するだけではなくそれをもっと面白くすることを考えて欲しい。
審査員コメント
相田ちょっといい話でストーリーも綺麗にまとまっていて無理なく読めた。しかし、ギャグ漫画と言うには弱くもっとギャグでのインパクトが欲しいところ。
大西画力は高く、キャラを作って笑わせようという意識があるのは良かった。ヒロインとの恋愛という話の軸があるため読みやすいが、ギャグの精度は低くコメディ漫画寄りになってしまったのは残念。
井坂話の作り方はうまくしっかりと読めた。しかし、犬の設定が活かしきれてないのでもっと犬のギャグを欲しい。
審査員コメント
相田笑いのセンスは感じた。それだけにコマ割など基本的な所がしっかり描けていたらもっと面白くできると思った。
大西シュールな笑いが武器だとは思うが、シュールさはポイントを絞って使わないと、誰にも理解できないものになる危険性もあるので注意して欲しい。
井坂絵で笑わせようとする意気込みが伝わってくる。それだけにもっと絵のレベルを上げればもっと面白くできると感じた。更にはもっとギャグの質も上げて欲しい。
審査員からの総評
大満足の『第一回少年ジャンプに絶対に載るギャグ賞』次回開催も決定!!
初めての開催ということにも関わらず、たくさんの作品をご応募いただきました。投稿者の方々は本当にありがとうございました。
今回全体の印象としては、少年ジャンプ本誌で行われているギャグ賞に比べて画力の高さが目立ちました。また、ネタとしても良い意味でオタクっぽい漫画が印象的で、普段の本誌の漫画とは一味違うWeb漫画らしい作品が多く見られたのが良かったです。しかし、本誌のギャグ漫画賞と比べると全体としてシュール方向により過ぎているものが多く、淡白でギャグ自体のパワーが弱いという点も感じられました。もっとギャグにリズムやインパクトを感じる作品を期待したいです。
そんな中、今回グランプリに選ばれた『中二病以上初恋未満』は候補作の中でもギャグの数も種類も多く、コメディー感が強い作風の中では一番『ギャグ賞』にふさわしいと評価されグランプリに選ばれました。
初開催の今賞ですが、審査をした編集者たちは揃って好印象で、今後はジャンプ本紙掲載も狙っていけるような賞にしていけたらと、先の明るい展望が見られる第1回目となりました。次回実施時期はまだ未定ですが、もっと面白いギャグ漫画を今から楽しみにしております!! 続報をお待ちください!! 次回もたくさんのご応募お待ちしております!!
審査員コメント
相田要所で面白いところがみられ、ギャグの体裁は整っているところが評価できる。またショートショートなのに作品のトーンに共通感があるのも良い。
大西候補作の中で一番予想外なオチが見られた。ギャグ自体もオーソドックスに面白く、「ファンタジー設定を茶化す」というコンセプトもわかりやすくて良い。
井坂タイトルにもある中二病というものをもっと上手くいじれればさらに面白さを生み出せたと感じる。ショートギャグとしてはキャラを立たせるとまた一段階上の笑いを目指せる。