月間ルーキー賞2015年3月期 受賞作発表 更なる才能募集中!魅力的なキャラが受賞のチャンス!
最終候補作
月間ルーキー賞ランキング2位
編集部コメント
背景も黒と黄の2色で描かれており独特の雰囲気の流れる漫画で、メッセージ性の強さを感じ取れました。センスが必要とされる描き方でありますが、その高さを感じ取ることのできる作品になっています。しかし、このような漫画は読者に対してもそのセンスを求めてしまい、その良さが伝わるかは紙一重となってしまいます。もう少し読者に歩み寄った作品も描けると、物語の幅が広がり今後の作品作りに生きると思うので、ぜひチャレンジして欲しいです。
月間ルーキー賞ランキング3位
編集部コメント
企画自体は面白く、主人公の男の子や勇者のブレイとのやりとりはRPGを上手く絡めていて良かったです。また最後の展開では、どうなるかをめくりを考えた上手い演出が生きていて最後まで楽しく読むことができました。しかし同作者が獲得したブロンズ賞作品に比べてしまうと、物語の流れに不自然さがあったり、キャラのつながりの弱さなど荒が目立ちました。またバトルの展開を描くにはもう少し画力の向上は必要不可欠ですので頑張ってください。
月間ルーキー賞ランキング4位
編集部コメント
ルーキー賞常連の真徒さんですが、一気に読ませてしまうストーリー力はさすがという感じを受けました。しかし、今作にしても12月期でブロンズ賞を獲得した「哀楽哀来~この世で一番愚かな事~」や、先月1位の「永遠の四畳半」などオチの展開がどれも似ているのが気になります。今後は読み手を裏切るもう一工夫が必要でしょう。更にプロの漫画家を目指す上では、魅力ある主人公というのは必要不可欠です。キャラありきの物語を今後作っていって欲しいです。
月間ルーキー賞ランキング5位
編集部コメント
全ての頼み事に対して絶対にYESと答える主人公が世界征服を頼まれて…という話ですが、4位の同作者による「永遠非凡少年の結末」に比べるとキャラがあり良かったと思います。話の展開には多少無理がありましたが、何に対してもYESと答えてやり通してしまう主人公のキャラがあるため、読み手側としてはキャラの勢いと共にそれほど気にせず読めてしまいました。また勢いを漫画に与えるのも大事ですが、作画の方をもっと丁寧に描けると更に良くなると思います。
月間ルーキー賞ランキング6位
編集部コメント
企画はありがちではありますが、主人公レフがしっかり現代へ地に足が着いていて読み易く楽しめました。ハゲを気にする教授など、1コマでしっかりキャラを見せるのも上手いです。ただ理想を言えばクライマックスの盛り上がりをより高いレベルに出来ると更に高評価でした。絵・線にも少々硬さを感じました。
月間ルーキー賞ランキング7位
編集部コメント
同作者の「コーヒーには少しだけ飽きた」と同じくメッセージ性の高い作品に仕上がっており、独特の雰囲気や、更にアダルトな表現も加わり、より高度な内容になっています。ただ今回も二人の会話での展開しかなく、第三者の介入や新たな展開があっても面白いかと思いました。また、意識して似せているのかもしれませんが、登場人物が同じに見えてしまうことも…。そういった点も含め今後はキャラクターを主体に物語を作っていって欲しいと思います。
月間ルーキー賞ランキング8位
編集部コメント
主人公の凄さ、カッコよさを徹底して見せようとする意識が素晴らしい。キャラクターを見せて読者にそのファンになって貰うのが漫画(特に連載)の基本、というのはこれを読んでいる皆さんにも是非強く意識して欲しいです。欲を言えばシンプル過ぎる位主人公に驚いているだけの流れになっているので、その外堀の「主人公が活躍する状況」に驚きやハッタリの効く物語があれば尚良かったです。
月間ルーキー賞ランキング9位
編集部コメント
読みきり漫画以外は不利な傾向があるルーキー賞の中で、しっかりとした連載でここまでの順位を残しただけはある素晴らしい作品でした。またバトルでは男心をくすぐるような戦闘シーンや必殺技が少年漫画っぽさが出ていて評価が高かったです。しかし画力があるだけにもっと激しい戦いが見てみたいと物足りなさも感じました。また1回の更新ページが少ないということもあり難しいのですが、もう少しテンポよく展開が進むと尚良いと思います。今後の展開を期待しています。
月間ルーキー賞ランキング10位
編集部コメント
独特の雰囲気をもったゆるいショート4コマ。登場人物二人のやりとりがゆるくて心地よく、もっと読んでみたいと思いました。ただし、二人の性格の違いなどが描写されていなかった点が残念。今後も同様の作品を描くのであれば、「ひたすらこのキャラたちの掛け合いを見ていられれば満足」と読者に思ってもらえるようなキャラの掘り下げに挑戦してみるとよいでしょう。
編集部からの総評
更なる才能募集中!魅力的なキャラが受賞のチャンス!
今月もたくさんの作品をご応募いただきありがとうございました!
先月に比べても応募数が多く、残った10作品は力作揃いの読み応えのある作品ばかりでした。その中でも親の愛や友情を通して、本当の「美しさ」とは何かを考えさせられた『それでも神はブタを授けた』が編集部全員の評価を集めブロンズ賞を獲得という結果になりました。他の作品に比べ受賞を獲得した要因としては、伝えたい「テーマ」がはっきりとしていて、それを伝える構成力の上手さが際立っていました。
他の作品にもそれぞれ光る物があると思います。画力であったり、ストーリーであったり。人それぞれに得意とするものがあると思うので、投稿者にはその自身の武器をしっかりと読み手側に伝えることを意識して欲しいです。ただ、今回の10作品全体を通して言えることですが、魅力あるキャラが登場する漫画が少なく物足りなさも感じました。連載を目指す上でキャラはとても大事になってきます。上記に記した光る物を磨きつつ、魅力あるキャラを産み出し面白い作品を作ってください。
今後もたくさんのご応募お待ちしております。
編集部コメント
美しいと育てられてきたお姫様と貧しくも心優しい友人との出会いで本当の「美しさ」を描いた今作。受賞作だけあってストーリーや構成力の上手さが目立ち、上手く纏められていました。しかし、更に上を目指すならば今回の様な読切用のキャラではなく、50話100話と物語を描いていけるような魅力的なキャラを産み出して欲しいと思いました。そのキャラを今回のような素晴らしいストーリーに登場させて更なる心温まる作品を作って欲しいと思います。