よくある質問~ジャンプルーキー!WEB版・ジャンプ+版~

★このよくある質問は、ジャンプルーキー!WEB版・ジャンプ+版の内容になります。アプリ版のジャンプルーキー!についてはこちらよりご確認ください。

    【よくある質問~読者編~】
    【よくある質問~作者編~】
    【よくある質問~読者編~】
    Q: アカウント作成(ログイン)しないと読めませんか?
    A: アカウント作成(ログイン)をしなくても作品を読むことは可能ですが、一部の機能が使えなくなります。
    ・WEB版は「応援スタンプ」「応援コメント」「フォロー・購読」をするためにはアカウント作成(ログイン)が必要となります。
    ・ジャンプ+版では「フォロー・購読」をWEB版やアプリ版と共有するためにはアカウント作成(ログイン)が必要となります。
    Q: アプリ版、WEB版、ジャンプ+版ではどこが違いますか?
    A: アプリ版、WEB版(ブラウザ版)、ジャンプ+版いずれでも、同じ作品を読むことが可能です。ただしWEB版(ブラウザ版)では、ログインしないと「応援スタンプ」や「応援コメント」「フォロー・購読」機能が使用できません。また、アプリ版とWEB版(ブラウザ版)とジャンプ+版間で「購読・フォロー」を共有したい場合も、ログインが必要となります。
    Q: 「応援スタンプ」とはなんですか?
    A: 「応援スタンプ」とは、読者が「面白い」と思った作品を評価できる機能です。作品の「応援スタンプ」が増えることで、人気作品やランキングに反映されます。
    Q: 「応援スタンプ」は何度でも押せますか?
    A: 「応援スタンプ」はひとつの話(エピソード)につき、1回だけ押せます。
    Q: 「応援スタンプ」を押し間違えてしまいました。
    A: 押した「応援スタンプ」を再度押すことで、取り消すことができますので、再度正しい「応援スタンプ」を押してください。
    Q: 「応援コメント」とはなんですか?
    A: コメント欄を利用することで、作品や作者に応援のコメントができます。作者のモチベーションアップにも繋がりますので、ぜひ積極的に感想などをコメントしてください。
    ※作家の「応援」にならないコメント(作家や作品への誹謗・中傷、作品に関わりのないコメント、周りが不快になるようなコメント、その他不適切なコメント)があった場合、断りなくコメントの削除やコメント投稿の制限をさせていただく場合があります。
    Q: 誰でもコメントできますか?
    A: ジャンプ+版からはログインの有無にかかわらず、コメントできます。WEB版からは、ログインするとコメントできます。
    Q: 自分が書いたコメントを削除したいのですが。
    A: 自分のコメントの横にある「削除」を押すと削除できます。なお、投稿時とログインIDが異なる場合や、アプリ端末が異なる場合は、削除できないことがあります。
    Q: 自分が書いたコメントが消えてしまいました。
    A: コメントは、上記「応援コメント」とはなんですか?の注意事項に加え、作家や読者から一定の通報があった場合などに非表示となる場合があります。
    Q: 不適切なコメントを見つけたので、通報したいのですが。
    A: コメントの横に設置されている「通報」よりお願いします。
    Q: 作者から返信がほしいので、コメントに自分の連絡先を書いてもいいですか?
    A: 応援コメント欄には、個人情報は記入しないでください。
    Q: 「フォロー・購読」とはなんですか?
    A: 気に入った作者を「フォロー」、気に入った作品を「購読」することで、お気に入りリストに追加され、あとから探しやすくなります。
    ※WEB版では、「フォロー・購読」するためにはログインが必要となります。
    Q: 特定の作品の通知が来ません。
    A: 一部の漫画賞応募作や編集部が確認中の作品など、全体公開となっていない作品の通知は届かない仕様となっています。
    Q: アプリで通知を設定したのにブラウザで見たときは設定した通りになりません。
    A: アプリ版とWEB版では通知の内容は同じですが、それぞれで受け取る項目の設定をしていただく必要があります。
    Q: 月間ルーキー賞とはなんですか?
    A: 月間ルーキー賞とは、ジャンプルーキー!で毎月実施されるマンガ賞です。 詳しくはこちらをご覧ください。
    Q: 作品アイコンの右上についているマークはなんですか?
    A: 編集部が評価している作品や、ルーキー賞などの漫画賞を受賞している作品には、それぞれバッジが付与されます。編集部から「画力」「構成力」「ストーリー」「演出力」「キャラ」「オリジナリティー」を評価された作品は、編集部バッジが付きます。 「ルーキー賞」などを受賞した作品は、賞バッジが付きます。 どちらも作品詳細ページで、詳しい内容を確認することが出来ます。
    Q: 人気作品やルーキー賞の順位はどんな基準でつけられていますか?
    A: 人気作品やルーキー賞の順位は、閲覧数や応援スタンプ数、購読数、編集部の評価など、その他さまざまな要素を加味してジャンプルーキー!独自の算出アルゴリズムを組んでいます。基準や計算式などの詳細については開示していません。また、WEB版・ジャンプ+版とアプリ版ではランキングの基準が異なります。
    Q: ヨコ読みの作品をタテ読みで読みたいのですが。
    A: 読者側で変更はできません。作者が指定した読み方が反映されます。
    ※アプリ版はタテ読み専用のため、ヨコ読みの作品でもタテ読みで表示されます。
    Q: この作品は利用規約違反では?
    A: 違反と思われる作品を開き、右上のカテゴリにある「規約違反を報告」から報告をお願いします。 ジャンプルーキー!では以下の内容を含む作品を違反と見なしています。
    利用ガイドライン

    【よくある質問~作者編~】
    Q: 作品の投稿はどこからできますか?
    A: ジャンプルーキー!のWEB版(パソコン・スマートフォン)からお願いします。投稿には、ジャンプルーキー!への登録が必要です。
    登録後、WEB版にログインしていただくことで、パソコンは「ダッシュボード」、スマートフォンは「作品管理 メニュー」から作品の投稿が可能になります。 ログインはこちらからお願いします。
    Q: 自分のサイトや他のマンガサイトで発表している作品でも、投稿は可能ですか?
    A: ジャンプルーキー!にご投稿いただく作品は、権利上問題なければ他のサイトやサービスで公開している作品でも可能です。また、すでに発表しているサイトで引き続き公開していくこともジャンプルーキー!では問題ありません。
    ※他のサイト・サービス側の規約については、当事務局は一切その責任を負いかねますので、別途ご確認ください。
    Q: 商業誌発表済み、他のマンガ賞で受賞済みの作品を投稿しても大丈夫ですか?
    A: 作品が他者の権利を侵害するものでない限り、投稿していただくことに問題はありません。ただしルーキー賞の最終候補になっても、ルーキー賞の選考からは除外される場合があります。
    ※他の賞での規約などについては関知しませんので、違反のないことをご確認のうえ投稿してください。
    Q: 原稿はペン入れしないとダメですか? 下描きやネームで投稿できますか?
    A: 鉛筆描きや下描き、ネームでの投稿も可能です。ただし文字のみや何が描かれているかわからないなど、マンガとしての体裁が保たれていない作品は公開されない場合があります。
    Q: 性的表現や残酷表現など、どこまでOKか具体的な基準はありますか?
    A: 表現については、利用ガイドラインをよくご確認いただきご投稿ください。より具体的な基準については表現方法などによって判断が異なるため、明確な基準はお答えできません。
    ※内容によっては削除や利用停止させていただく場合がありますのでご了承ください。
    Q: 投稿前に作品が規約違反にならないか確認して欲しいのですが。
    A: 運営では、投稿された作品に対して確認を行っており、事前の相談はお受けしていません。作品の投稿は、利用規約利用ガイドラインをよくお読みいただいた上で、ご自身の判断にてお願いします。
    なお投稿された作品が利用規約・利用ガイドライン上、不適当であると判断されたものについては非公開措置をとらせていただく場合があります。
    Q: 投稿した作品に「運営が非公開にしています」と表示されました。
    A: 投稿された作品が利用ガイドラインに抵触したなど、作品が非公開状態になる場合があります。 その際運営からは、登録されたメールアドレスへご連絡をお送りしております。
    メールが届いていない場合、原因として
    ・キャリアメールをご登録いただいているため、キャリア側で運営からのメールを迷惑メールと誤認されてはじかれている。
    ・自動的にメールが迷惑メールに振り分けられている。
    などが考えられます。
    お手数ですが迷惑メールフォルダなどをご確認いただけますと幸いです。こちらもあわせてご確認ください。
    なお、具体的な抵触箇所についてのお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。
    ※利用ガイドラインについてはこちらをご確認ください。
    Q: 投稿した作品に「漫画賞に応募中の作品もしくは運営が内容を確認中の作品です」と表示されました。
    A: 以下のような場合が考えられます。
    ・漫画賞に応募した作品である
    漫画賞の種類によっては、応募した作品にこのように表示されます。
    ・内容を運営が確認中である
    漫画賞に応募した覚えがない場合は、作品の内容を運営が確認するために一時的に閲覧できない状態にしています。利用ガイドラインに抵触する内容が確認されなければ、公開させていただきます。また、問題となる内容が確認された場合は、運営事務局よりメールをお送りしています。メールが届かない場合は、こちらをご確認ください。
    Q: 運営からのお知らせや通知メールは届くのに、作品非公開のメールが届きません。
    A: ジャンプルーキー!の運営からの非公開のご連絡と、通知・お知らせのメールは、別のメールアドレスからお送りさせていただいてます。 非公開にした際には運営からメールをお送りしていますので、なんらかの事故により届いていない可能性があります。
    ・キャリアメールの場合、文字数制限などで届いていない場合があります。
    ・自動で迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。
    ・プロバイダ側で迷惑メールと判断されて、届いていない可能性もありますので、その際はお手数ですが運営までお問い合わせください。詳細はこちらをご確認ください。
    Q: 第1話を投稿したところ、作品が非公開となりました。そのまま続きを投稿してもいいですか?
    A: 第1話が非公開状態となった場合、続く第2話を投稿しても自動的に非公開となります。第1話を修正し作品に問題がないことが認められれば、第2話以降も投稿できます。
    Q: 投稿した作品がWEB版では表示されるのに、アプリ版では表示されません。
    A: WEB版とアプリ版では掲載基準が異なるため、どちらかにしか表示されない場合があります。
    Q: 公開した作品をヨコ読みからタテ読みに変更したいのですが?
    A: 公開した作品の読む方向は、あとから変更できません。 最初に作品を投稿した時の設定が、追加されるエピソードにも反映されます。読む方向は投稿の前に、よくご確認のうえ決定してください。 読む方向を変更したい場合は、一度作品をすべて削除し、新規での投稿が必要となります。
    ※作品を削除した場合はそれまでに獲得した閲覧数・応援スタンプ数・購読数・バッジ各種はすべてリセットされます。
    ※アプリ版はタテ読み専用のため、ヨコ読みの作品でもタテ読みで表示されます。
    Q: ヨコ読み画面でページがつぶれて表示されます。
    A: ヨコ読みは、1ページ目のサイズに揃えて2ページ目以降がリサイズされる仕様となっています。そのためページごとにサイズのばらつきがあると、縦横比が変更されつぶれて表示される場合があります。できるだけ話ごとにサイズ、もしくは縦横比を統一して画像を作成してください。バラバラのサイズで投稿する場合は、タテ読みを推奨します。 推奨サイズについてはヘルプをご覧ください。
    Q: 設定した「ジャンル」や「カテゴリー」はどういった場面で使用されるのでしょうか?
    A: 「ジャンル」では「少年」「青年」「少女・女性」のいずれかの対象読者を設定してください。この「ジャンル」ごとにアプリ版では作品が表示されます。
    「カテゴリー」では「メインカテゴリー」と「サブカテゴリー」の最大2つまでカテゴリーを指定できます。人気作品やおすすめ作品など、一部の作品一覧ページでは、メインカテゴリーで選択した方にのみ作品が掲載されます。自分の作品がより適していると思うカテゴリーを、メインで選択してください。
    ※ 「その他」カテゴリーを選択すると、サブカテゴリーは選択できません。
    Q: 「少年」「青年」「少女・女性」のジャンルによって、公開基準が違いますか?
    A: いいえ。「少年」よりも「青年」ジャンルの方が基準が緩いなどの、ジャンルによる違いはありません。ジャンルの違いによって、ガイドラインの適用基準が変わることはありません。
    Q:作品によってアカウントを分けたいので、アカウントを二つ作っても良いですか?
    A: 重複したユーザー登録があった場合は、登録及び再登録を拒否することがあります。 ユーザー登録については、利用規約の第3条に定めています。詳しくはこちらをご確認ください。
    Q: 投稿作品の応援コメント欄を非表示にできますか?
    A: ダッシュボードから作品の編集画面を開き、ページ下部の「応援コメントの設定」で非表示にすることができます。
    Q: 応援コメントに返信をしたいのですが。
    A: 特定のコメントに対する返信機能はありません。返信をしたい場合は、作者も読者と同様に応援コメント欄を利用して返信を行ってください。
    Q: 自分の作品についたコメントを一覧できますか?
    A: 以下からコメントを確認することができます。
    ダッシュボード > 一覧したい作品の「編集・エピソード追加」> この作品への応援コメント
    Q: 投稿した「ひとこと」を取り消し・削除したいです。
    A: 「 」(空白)など入力し、「通知を送る」をオフにして新たに投稿をしてください。現在は「ひとこと」欄そのものを非表示にすることはできません。
    Q: 月間ルーキー賞に選ばれるのに、年齢や性別などの制限はありますか?
    A: 月間ルーキー賞に年齢や性別などの制限はありません。プロ・アマを問わず、投稿作品は全て審査対象となります。ただし商業誌未発表のもの、且つ、第三者の権利を侵害しないものに限ります。
    ※少年ジャンプ本誌、少年ジャンプ電子版、少年ジャンプ増刊、少年ジャンプ+で発表するために必要な諸権利が、他の会社等に帰属している作品は、受賞することができません。
    Q: 月間ルーキー賞にページ数の規定はありますか?
    A: 規定はありません。
    ※受賞作の掲載については、ページ数によっては全ページの掲載はできない場合があります。ご了承ください。
    Q: 月間ルーキー賞では物語は完結していないといけませんか?
    A: できるだけ完結したストーリーでお願いしたいですが、審査対象です。
    Q: 月間ルーキー賞の募集期間とランキング期間がよくわからないのですが。
    A: 例えば2018年3月期ルーキー賞の場合は以下の日程になります。
    ・投稿募集期間 3月1日~3月31日
    ・ルーキー賞候補作品選定用ランキング掲出期間 3月7日~(3月31日にランキング確定)
    ・編集部による選考期間 4月1日~4月中旬頃
    ・ルーキー賞受賞作品結果発表 4月中旬頃
    ※ルーキー賞候補選定用ランキングはアプリ版では表示されません。
    Q: 月間ルーキー賞の最終候補になるためには、月末より月初での投稿の方が有利ですか?
    A: 投稿するタイミングにより多少の有利不利はありますが、ランキング集計ではその差が少なくなるような工夫をしています。
    Q: 月間ルーキー賞はどこで発表されますか?
    A: 受賞作品の発表は、ジャンプルーキー!のサイト内で行います。
    Q: 月間ルーキー賞以外にも漫画賞を開催していますか?
    A: ジャンプルーキー!では定期的に、様々な漫画賞コンテストを開催しています。開催中のコンテストの一覧はこちらから確認できます。
    Q: ジャンプ+連載争奪ランキングにエントリーしたのにランキングに載りません。
    A: 作品がエントリーの条件を満たしていない場合、ランキングには表示されません。こちらで条件をご確認ください。 なお、ランキングページでは上位20位までが表示されます。自分の作品が現在何位かは、作品ページを見ることで確認できます。
    Q: 広告の設定はどこから出来ますか?
    A:収入の受取方法の設定はアプリ版はAdMobで、WEB版はi-mobileで変更します。詳しくはこちらより確認ください。
    ※AdMobでは18歳以下の方は、保護者のアカウントで保護者と一緒に登録してください。i-mobileは18歳以下の方はご利用いただけません。ご了承ください。
    Q: 広告の収入は、WEB版(パソコン版・ジャンプ+版)・アプリ版すべてからもらえるのでしょうか?
    A: はい。広告の設定をしていただくことにより、WEB版・アプリ版いずれからでも表示に応じて支払われます。
    ※広告収入の還元は、登録した時点からのお支払いになります。
    Q: 自分の作品から広告収入を得るための設定をしましたが、作品に広告が反映されません。
    A: アドネットワークによる審査や広告の在庫状況により、反映までに時間がかかる場合があります。また、広告が反映されていない場合は、作家の収入は発生しません。
    広告に関わる部分でのお問い合わせは、掲載するアドネットワークの窓口に直接お問い合わせください。
    Q: コミコパを使いたいです。
    A: コミコパを利用するには、ジャンプルーキー!へのアカウント登録が必要になります。 詳しい手順はこちらよりご確認ください。