縦スクロール漫画賞結果発表

結果発表

「少年ジャンプ+」連載3本決定!!&第2回開催決定!!

少年ジャンプ初の縦スクロール限定の漫画賞、第1回ジャンプ縦スクロール漫画賞の結果発表です!

553作品ものたくさんの応募をいただきました。

その中から、編集部の審査により「少年ジャンプ+」で連載確約の準大賞が3本決定しました!

第1回ジャンプ縦スクロール漫画賞の詳細はこちら

準大賞

賞金20万円&「少年ジャンプ+」で連載確約

ナンバー参

あらすじ

女子高生・しずくの前に現れた謎の侍・アカネ。江戸からやってきたという怪しさ満点の彼の正体は!?さらにタイムパトロール「ナンバー参」まで学校にやってきて!?

作品を読む

編集部コメント

とにかく「縦読み漫画」の特徴に合わせた間の取り方・描き文字の置き方などが達者で圧倒的に読みやすかったです。好感度の高いキャラの顔も素晴らしい。内容は、設定をもう少し絞ってシンプルにしたほうがより入りやすかったと思います。

新作での連載開始決定!!
幸福の約束

あらすじ

自らをブサイクだとコンプレックスを感じている少女・野宮さん。ある時クラスの人気者・北見君に告白をされて…!?ネガティブ女子によるアンチ恋愛ラブコメディ!

作品を読む

編集部コメント

主人公・野宮さんや周りのキャラクターの心理描写が秀逸でした。また、展開されていく人間ドラマと、シンプルな4コマ形式とのギャップが魅力につながっているように思いました。

本作での連載開始決定!!
特異体質系女子の話

あらすじ

思った言葉が形になって、出てきてしまう不思議な体質の、恋する女子高生・ことは。告白することもなく、恋心を知られてしまったのだが…!?

作品を読む

編集部コメント

「感情が文字として具現化する」設定と、主人公の恋愛シチュエーションの組み合わせ方が秀逸。また縦読みに合わせた、演出、テンポが練られていて、とても魅力的で、読みやすい漫画になっています。

本作での連載開始決定!!

佳作 賞金5万円

仙錬のヌシビト

あらすじ

天に選ばれた生き物が集う場所・仙練境。その土地にまた一人の男が流れ着いた。戦に明け暮れ修羅となった男の願いは唯一つ。自然と生き、自然と死ぬーーおとぎ話で聞いた<仙人>になることだった…。

作品を読む

編集部コメント

おとぎ話と漫画を融合したような世界観が非常に面白かったです。ただし、主人公の<神仙・仙人になる>といった物語のテーマが抽象的な為、盛り上がりや今後の展開への興味が持ちづらくなっていました。

女子大生が合コンでお姉さんに持ち帰られる話

あらすじ

女子大生・川田リカは慣れない苦手な合コンに参加した際、男性の強引なアプローチから救ってくれたお姉さんに「お持ち帰り」されてしまう。その夜から、女同士の恋は始まるのだが…。

作品を読む

編集部コメント

キャラの関係性に入りやすい「百合」恋愛漫画。出会いから、始まったばかりの初々しさ、キャラの「可愛らしさ」を余すところなく描いている作品です。表情の豊かさが、とても魅力的な作家です。

rinc

あらすじ

台風で強風が吹き荒れる中、母親に止められながらも部活に行こうとした主人公・瞬は、不思議な現象に出会う。目覚めた先は、百年以上も未来の世界で…!?

作品を読む

編集部コメント

確かな作画力・演出力がある作家。丁寧に、不穏な空気感を描き出し、SF世界に引き込む導入でした。ただ、世界観を見せてから物語に入ってしまっているのが少し残念。キャラの感情を表現する意識も強化して欲しいです。

最終候補 賞金1万円

あらすじ

ある日、大好きな女の子・涼風さんを屋上へと呼び出した。意を決して告白した僕に対して涼風さんが放った一言とは…?

作品を読む

編集部コメント

シンプルな物語でしたが、キャラ同士の会話や表情が可愛らしく非常にセンスを感じる作品でした。あと一歩、2人の関係性に深みが出るような設定やテーマがあると尚良かったと思います。

あらすじ

特殊メイクの技術でゾンビ達に紛れ、どうにか生き延びている主人公。意識もある個性豊かなゾンビ達に囲まれつつ、どうにか誤魔化し続けていたのだが…!?

作品を読む

編集部コメント

ゾンビ+シチュエーションコメディ。ゾンビの自我の残り具合のバランスと、主人公の立ち位置のバランスが良い作品。次々と、状況が転がるので、飽きずに、続きが気になる構成が面白かったです。キャラ絵は要改善です。

あらすじ

正義のヒーロー・主人公マンと悪の怪人・悪行マン。地球の平和をかけた彼らの戦いが今はじまる…のだが2人は実は、それぞれの役割とは真逆の性格で…!?

作品を読む

編集部コメント

見やすい画面構成と可愛い絵柄・彩色で、オリジナリティーのある世界が作られています。キャラクターも全員何かしらの面白いギャップがあって、着眼点の細かさとギャグセンスの高さを感じました。逆に感情移入しづらい部分もあったので、そこが今後の課題点だと思います。

あらすじ

弟と暮らすお姉ちゃん・小子は背が人一倍小さい。そんな小さい、というかむしろ小人なコトちゃんが苦闘する日常生活漫画。

作品を読む

編集部コメント

アイディア自体は昔ながらではありますが、キャッチ—な絵柄や好感度の高いキャラクター、小ネタの選択などで評価を得ました。よりオリジナリティーある企画だとなお良かったです。