矢吹健太朗漫画賞

結果発表!!

矢吹健太朗先生が受賞作を決定!!大賞1本出る!!

審査委員長・矢吹先生が選んだ「矢吹健太朗 漫画賞」の結果発表です! 大賞が1本、準大賞が1本、奨励賞が4本出ました。

「矢吹健太朗 漫画賞」について詳しくはこちら

大賞

僕らの幻想曲(ファンタジア)

井上よしかず

賞金50万円+矢吹先生から直接トロフィー授与+「少年ジャンプ+」掲載

矢吹先生コメント

設定が上手く活かされていて引きこまれる。キャラの心理描写やギャグ、演出も良い。こういうラブコメもあるのかと新鮮だった。しかし画力が伴ってないのがとても惜しい。上達に期待。

準大賞

筋肉はかなり知りたがり

庭野丈助

賞金10万円+矢吹先生から直接トロフィー授与+「少年ジャンプ+」掲載

矢吹先生コメント

くだらなさが良い。主人公の設定がいい味を出している。最後にデレたヒロインは可愛く見えたがページ数はもう少し短くまとめても良かったかも。筋肉や人物が上達すれば、より笑えそう。

奨励賞賞金5万円

矢吹先生コメント

ラブコメに重要な、すれちがいが上手い。何気ない話を読ませるネーム力がある。登場人物の好感度も高い。
絵はまだカタく、コマ割りもぎこちないので上達に期待したい。

矢吹先生コメント

女の子がアホ可愛い。冒頭のスペアメガネのくだりで、かなり読むスタンスをギャグマンガに合わせていたので後半ちょっとシリアスすぎた印象。男女キャラ共に身体やアクションの描き方はもうすこし練習を。

矢吹先生コメント

ギャグやセリフがけっこう面白かった。個性の強いキャラを生み出す素質がありそうなので色んな作品を描いて欲しい。絵はギャグ寄りだがシリアスな作品もいけるかも。

矢吹先生コメント

線がしっかりして画力は商業レベル? ページが短いとはいえ少し展開が平坦で出オチ感が強かった。もう少しページを増やしてストーリーを持たせても良かったのでは。

矢吹健太朗先生からの総評

どんなエロエロな作品が集まったのかと思ったら、ギャグやラブコメなど、けっこう皆さん健全でしたね(笑)
なので僕もエロい視点は抜きにして自作品を作る時のように、シナリオの流れや、画面作り、セリフまわし、「読者が冒頭で期待したものを見せつつ、後半でいかに、それ以上のものを見せられるか」に重点をおいて審査させていただきました。

2017年5月末締切で新漫画賞開設の予定でしたが、更なるパワーアップのため、延期させて戴きます。詳細は今夏発表予定!続報をお待ちください!