読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【第21回】新連載『マッチョグルメ』作者・成田成哲「ルーキー投稿から連載獲得まで」

いつも少年ジャンプルーキーにご投稿ありがとうございます。
今回の編集部ブログはルーキー出身作家・成田成哲先生から頂いたコメントを掲載致します!

今月から少年ジャンプ+にて『マッチョグルメ』を連載開始した成田先生ですが、「少年ジャンプルーキーに投稿してから連載開始するまで」について教えて頂きました。
「いずれ自分も連載を!」と思っている投稿者の方も多いと思いますので、是非参考にしてください!

*****

●ルーキーに投稿したきっかけ
知り合いの漫画描きさんから、「気軽に漫画を投稿出来るサイトがある」という薦めを受けて、今までに描いた原稿を色んな人に見てもらいたいと思い、投稿を始めました。

成田成哲先生の少年ジャンプルーキー投稿作品はコチラ

●投稿してから編集部とやりとりが始まるまで
ルーキーに投稿して、自分の作品がランキングで他作品と競い合ってるのを見るのはワクワクしました。
少年ジャンプルーキーに投稿すると、漫画を描いてる他の人達と競い合える、というのも大きな魅力の一つだと思います。
投稿して3週間ほどで編集さんからメールが届きました。
正直、編集部からメールで声がかかるなんて都市伝説だと思っていたので、実際メールで声がかかった時は凄く驚きました。

●読切掲載
初めての読切掲載は、自分が元々描きたかったジャンルの漫画を貫いた結果、掲載に至りました。
でもこれは自分の力だけではなく、少年ジャンプ+本誌にちょうどそのジャンルが無かった、というのが大きな要因だったと思います。

成田成哲先生の少年ジャンプ+初掲載読切『那由他の蹴り』はコチラ

●連載獲得まで
初掲載のアンケートが連載に繋がる程の結果を出せなかったため、次の掲載会議に前作と同ジャンルの新作ネームを出しましたが、掲載には至りませんでした。
その結果を受けて、今の自分の実力では描きたい物を貫き通すだけでは会議を通せないと痛感しました。
担当編集さんからのアドバイスもあり、自分の特技を活かしつつ、前作となるべく違うジャンルの漫画を描く事を心がけました。
そうしてようやく、3度目の掲載作品のアンケート結果が良かった事もあり、連載会議にネームを出す事が出来ました。
それが現在連載しているマッチョグルメです。

読切版『マッチョグルメ』はコチラ

自分が連載に至ったのは、自分の実力だけではなく、周囲の環境、運、担当編集さんの力も大きかったと思います。
自分を評価する箇所が有るとすればただ一点で、読切を一度載せてから連載決定までの間、全ての掲載会議にネームを(時には2本同時に)出していた事だと思います。

なるべく読んで下さったルーキー作家の方々が少しでも参考に出来る内容を…と思ったので、赤裸々に語らせていただきました。
漫画は辛く険しい道のりだとは思いますが、少年ジャンプルーキーには好きな作家さんが沢山居るので、是非とも連載を勝ち取って欲しいと思っています!

*****

いかがでしたか?
成田先生のコメントを参考に、皆さんも是非連載獲得を目指してください!

『マッチョグルメ』は隔週火曜日に大好評連載中です!

少年ジャンプ+連載『マッチョグルメ』はコチラ