【第2回】ルーキー賞選考風景と編集者との打合せの様子を紹介!

いつも少年ジャンプルーキーに投稿ありがとうございます!

編集部ブログ第2回となる今回は、毎月開催されているルーキー賞の選考がどのように行われているかと、ルーキーがきっかけで編集部との付き合いが始まった新人作家さんとの打合せの様子をご紹介致します!

まずは毎月開催されている少年ジャンプルーキーの月例賞「ルーキー賞」の選考風景から。


事前に各自がルーキー賞候補に選出された10作品を読み、「この作品を推す!」という心積もりを持って選考会に臨みます。

編集部員が各自で採点表を持ち寄り、意見をぶつけ合います。

みんなの意見が一致してパッと受賞作が決まることもありますが、推したい作品が分かれた場合などは1時間近く激論を交わすことも!

そして…実際に6月期は過去最大の5作品が受賞となり、初のシルバー賞受賞作も出ました!!!!!

【2015年6月期のルーキー賞受賞作】

この中から未来のヒット作家さんが生まれるよう、編集部も最大限バックアップしていきます。

また、今回の候補の方々とは別の新人作家さんですが、打合せの様子をちょっとだけご紹介!

持ち込みブースにて。混んでいる場合は会議室や編集部横のテーブル、近所の喫茶店など、色んな場所で打合せします!

こちらはジャンプルーキーに5月に「アットホームユニバース」という作品を投稿した「えりつぃん」さん。編集部員サカキバラと、既に2回目の打合せです。

新作ネーム。目指すは少年ジャンプ+での読切デビュー!

えりつぃんさんからのジャンプルーキーへのコメントも頂きました。

「少年ジャンプ+でジャンプデジタル版を購読していた時にルーキーの存在を知りました。新人作家としては自分の作品への評価を知りたいわけですが、ルーキーは編集部からのレスポンスが早くてよかったです。パソコンでの投稿もしやすいし、スタンプによる評価も分かりやすくていいですね!」

こうして何度も打合せを重ね(遠隔地の方の場合、メールや電話を駆使)、新人作家さんと編集者の二人三脚で日々漫画を作っていきます。

ジャンプルーキー発の問題(?)作、「あの娘はヤリマン」も大人気連載中です!

更に、この夏はルーキー出身者の作品がどしどし少年ジャンプ+での掲載が決まっております。デビューへの最短ルート、ジャンプルーキーを是非ご利用ください!