月間ルーキー賞 2018年3月期 受賞作発表

月間ルーキー賞20183月期 受賞作発表 ブロンズ賞1本!個性や描きたいモノの「磨き方」により工夫を!

ランキング上位10作品から編集部の審査で選んだ月間ルーキー賞の発表です!
投稿者は受賞作品と編集部によるコメントを比較して作品作りに活かそう!
ルーキー賞について詳しくはこちら

ブロンズルーキー賞

「少年ジャンプ電子版」もしくは「少年ジャンプ+」連載枠に掲載 賞金¥100,000-

月間ルーキー賞ランキング4

寿司バトル

回転寿司屋の舞台裏。描きたいネタを漫画に載せて。

山本 壱

編集部コメント

雰囲気を感じる魅力的な画力に、効果的な演出ページなど、漫画を描く上で非常に期待値の高い作家さんという評価で、票を集めての受賞となりました。面白い設定を上記の演出力と画力で、わくわく読むことが出来ました。しかし、それと同時にストーリーでの面白みや企画の意図などに、もっと工夫や展開があると良かったと思います。ぜひその発想力と、雰囲気のある画力で、今作を上回る力作を期待しています。

最終候補作

月間ルーキー賞ランキング1

編集部コメント

RPGゲームの舞台で、「冒険の書」と「マンガ」を結び付けた切り口が良かったです。一方、その発想やネタに頼る部分が大きすぎるような印象も受けました。その設定ならではのキャラクターやストーリーをより膨らませられると、さらに魅力的になると思います。次回作に期待します!

月間ルーキー賞ランキング2

編集部コメント

拙いながらも魅力的な女の子の表情が好印象でした。もう少し表情にバリエーションを増やし、色んな表情の可愛さを演出できると尚良いと思います。可愛い女の子が描けることは、ラブコメ作品を描く上で、とても武器になるので、ぜひ磨いていって欲しいです。またストーリーとしてもうひと盛り上がり、ドラマなどの演出が加わるとより漫画としての楽しさが増えるので頑張って下さい。

月間ルーキー賞ランキング3

編集部コメント

カメラワークと演出がとても上手く、スケール感のある設定と真っすぐで気持ち良い主人公も素晴らしいと思いました。一方で、やや冗長に感じる部分も多いように感じました。表現したいテーマを最小のページ数でしっかりと表現する構成力を鍛えるよう、意識して頑張ってもらえたらと思います。次回作に期待しております。

月間ルーキー賞ランキング5

編集部コメント

どのページにもあふれ出ている「熱」が素晴らしかったです。その温度は、マンガの面白さとして読者に伝わる重要な要素だと思います。しかし、せっかくの「熱」を、たくさんの読者に伝える工夫にも期待したいです。たとえば人気作を参考に、読者への入り口、キャラクターの好感度、ページの読みやすさなど、研究してみてください。

月間ルーキー賞ランキング6

編集部コメント

きちんとしたストーリー漫画の形にはなっていないものの、破綻の大きさが大変バカバカしくて、面白かったです。発表の場を最大限生かしたパロディの幅がとても広く、驚かされました。力量の高さは端々に感じるので、ストーリー漫画も是非読んでみたくなりました。次回作を楽しみにしています。

月間ルーキー賞ランキング7

編集部コメント

キャラクターたちの軽快な掛け合いとギャグが楽しかったです。一方で、ストーリーの面と画面構成の面では、まだ粗さも感じます。より大きな感情の起伏を意識した構成と、苦手な背景や構図の絵も積極的に描くように頑張ってみてもらえたらと思います。次回作での成長に期待しています。

月間ルーキー賞ランキング8

編集部コメント

本作は企画性もあり、オープニングも楽しく読めました。ただ、やはり「マナー」というテーマは企画性がある分扱いが難しく、最後まで読むと現状「面白い漫画として昇華している」とまでは行けてません。テストのルールや緊張感の演出など解決策や方向は色々ありますが、その部分でも作家さんの才覚を発揮できると「面白い漫画」へ完成します。企画の面白さだけではなく、企画の見せ方や磨き方を意識してみてください。

月間ルーキー賞ランキング9

編集部コメント

「恋をすると髪が伸びる」という企画から、キャラや話の展開を上手く作れていると感じました。それだけに、最後のオチが駆け足で残念でした。もっと長いページで、キャラの内面を深く描いてみて欲しいです。

月間ルーキー賞ランキング10

編集部コメント

複雑な事情を抱えた姉と弟の心情を優しく描いた物語。細やかな感情描写はこなれたものを感じ、読後感も良かったです。ただ、姉が独り相撲をしている感も否めなかったです。狭い世界を描く作品でも、心のすれ違いやちょっとした事件を盛り込むことで、ストーリーに大きな山や谷を作ることは可能です。次回作ではキャラの内面だけで話を完結させるのではなく、外側でも何らかの出来事を起こしてそれを乗り越えさせることを意識してください。

編集部からの総評

ブロンズ賞1本!個性や描きたいモノの「磨き方」により工夫を! 今月は個性的な絵柄が光る「寿司バトル」をブロンズ賞に選出させていただきました。 他の候補作についても、それぞれ作者の個性や、描きたいモノを感じられる作品がたくさんありました。 一方、よりたくさんの読者の心に強く刺さるよう、人気作品になるための工夫をさらに期待したいとも感じました。周囲の人に読んでもらって客観的な感想を参考にするもよし、これまでの人気作品を研究するもよし、もちろん編集部に持ち込みに来て編集者に見せていただくのも大歓迎です。 どの投稿作にも、キラリと光る「個性」を感じるからこそ、どう磨けば活きるのかを工夫して、さらなるレベルアップを目指してほしいです!力作お待ちしています!!