読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月間ルーキー賞 2015年2月期 受賞作発表

月間ルーキー賞20152月期 受賞作発表 今なら受賞のチャンス多数!力作を絶賛募集!

ランキング上位10作品から編集部の審査で選んだ月間ルーキー賞の発表です!
ルーキー賞について詳しくはこちら

ブロンズルーキー賞

「少年ジャンプ電子版」もしくは「少年ジャンプ+」連載枠に掲載 賞金¥100,000-

月間ルーキー賞ランキング3

編集部コメント

幼少期の弟が大好きだった度を超えたブラコンの姉と、こちらも姉が大好きでたまらない行き過ぎなシスコンの弟の姉弟が織り成すテンポの良い展開はとても面白く最後まで一気に読むことができました。今回ブロンズ賞を獲得するにあたって選評した編集者全員の票を獲得しただけあって、物語でもっとも重要なキャラもよく作られていてレベルが高かったです。今後も一癖も二癖もあるキャラを中心に面白い話を作っていってほしいと思います。

最終候補作

月間ルーキー賞ランキング1

編集部コメント

ある犯罪者の死刑よりも怖いという刑罰の経過を追う今作で、反省の色を全く見せなかった犯人ですが徐々に追い込まれていく心情の変化がとてもよく描けていました。死刑よりも怖いという本当の意味や、読者を驚かすラストの展開などこの順位も納得のいく作品になっています。真徒さんはルーキー賞では常連になりつつあり、どの作品もとても完成度が高いものになっております。今後もさらに自分らしいオリジナリティ溢れる作品を期待しています。

月間ルーキー賞ランキング2

編集部コメント

獣人と人間が寄り添って暮らす、不思議な雰囲気を持つ作品でした。画面もフルカラーで読みやすかったです。設定や登場キャラの過去などしっかりと作りこまれており、先の展開が気になりました。その反面、第1話の時点で事件らしい事件が起きず、せっかくの「武鬼」という魅力的な設定が活かしきれていない印象も受けました。読者の記憶に残るシーン作りを必ず1話に1回入れるように意識すれば更に飛躍できるでしょう。

月間ルーキー賞ランキング4

編集部コメント

タイトル通り最初から「全力」で読者を引っ張り込む力があり、小気味良く読み進められました。ドラマ・キャラ共にレベルは高いのですが、欲を言えばその両方が「この読切限り」のもので、連載・連作としてまた別のエピソードでも見たいと思うレベルや方向性では無かったのも事実です。絵に関してはどこか「古さ」を感じてしまったのが正直な印象でそちらもまだ伸びしろを期待します。

月間ルーキー賞ランキング5

編集部コメント

兄好きの変態妹というキャッチーなキャラ設定の4コマ漫画。ぶっ飛んだヒロインながら、視点人物への強烈な愛情は読んでいて心地よいものがありました。ただし同様の設定の作品は数多く存在するので、今後はそうした類似作品と差をつける武器を見つけていって欲しいです。一番伸ばして欲しいのは画力。「このヒロインを世界で一番可愛く描く!」という意気込みを持って、たっぷり愛情を注いであげてください!

月間ルーキー賞ランキング6

編集部コメント

<この作品は他商業誌に発表済みの作品であるために、公開規約に則り最終候補ではありますがルーキー賞の受賞対象外とさせていただきました。>
作者のこだわりを感じる画力・構図の絵的な所、エンディングの話の締め方は格好良く、審査会でも高評価でした。一方で企画・キャラクターに関しては、どこか他で受けている風のものという印象を感じてしまいます。そちらの方でも作者のこだわりが出せるようキャラクターを“探して”欲しいです。

月間ルーキー賞ランキング7

編集部コメント

独特の間で展開される二人の会話や、クスッと笑えるDJギャグなど深く考えなくても楽しく読める作品になっていて、今回のルーキー賞2月期のギャグ漫画の中では完成度の高さと面白さは頭一つ抜けている印象でした。ただ淡々と話が進みすぎている感じもするので、読み手側を飽きさせない為にも、もう一つ物語として展開があっても良いかと思います。常に読者を意識していろんな意味で裏切るようなトゲのある作品を期待したいです。

月間ルーキー賞ランキング8

編集部コメント

印象に残るキャラクターを作ろうとしている意識がみえて、その点がよいと思いました。加えて、「トイレ」という誰にもわかるキャッチーな題材を使用しているのもよかったです。しかし、ページ数が少なすぎて、あまりにも読み味があっけない印象でした。次回作では、もっとボリュームを増やして、その分強くいかにそのキャラクターが面白いやつなのか読者に打ち込めるような作品をお待ちしています。

月間ルーキー賞ランキング9

編集部コメント

ゾンビに感染した人に保険を売るという設定、感染者を通して「家族愛」というテーマをしっかりと描けていた所が良いと思いました。順位は9位ながら編集部内の評価はとても高いものでした。また難しい設定であった為やむを得ないのですが、少し説明が多く簡潔に出来ると尚良いと思いました。しかしこうした伝えたいテーマがしっかりしているものは作品としての質を上げる一つの要因であり、ぜひ次回もオリジナル溢れるテーマ・作品を期待したいです。

月間ルーキー賞ランキング10

編集部コメント

特殊な能力を持つ高校生ながら、日常の流れる空気を壊さずに独特の雰囲気で読ませる上手さがあると思いました。ただせっかく作った設定も日常に溶け込みすぎてうまく演出できていない部分も見られるので、今の雰囲気を大事にもう少し改善できるとも思います。また画力の向上はもちろんですが、漫画で重要なオリジナル溢れるキャラクターにも力を入れてもらい、読んでいて印象に残る作品を目指して取り組んでいってほしいと思います。

編集部からの総評

今なら受賞のチャンス多数!力作を絶賛募集! 今月もたくさんの投稿ありがとうございました!
編集部員で審査した結果、今月は、テーマの面白さと、コメディを描く力を評価された「ことけんジジョウ」をブロンズ賞に選出させてもらいました。
今月の10作品は、全体として、先月までと比較して少々読みごたえに欠ける作品が多い印象でした。
逆にいえば、受賞のチャンスが大きいともいえます。是非、投稿者の皆様には、「少年ジャンプ」「少年ジャンプ+」でのデビューに向けた力作の投稿を今こそお待ちしております。
また、ランキング10位に入っていない作品でも、編集部員が「これは!」と感じた投稿には、随時連絡を取らせて頂いています。たくさんの投稿を期待しています!