FAQ-「少年ジャンプ+」連載グランプリ

FAQ

一人何作品まで応募できますか?

応募できるのは一人一作品です。全力を一つの作品に注いでください!

原稿サイズに規定はありますか?

コミックス化を想定したタテヨコの比率でお願いします。参考までに、JUMPトレジャー漫画賞で紹介している原稿サイズは以下の通りです。また、コミックス印刷用にお手元に600dpi以上の実データを保存しておいてください。

ネームとありますが、どの程度のネームであればOKですか?

決まりはありませんが、より読みやすくイメージしやすいものの方が望ましいです。

文字も自分で入力が必要ですか?

はい。また、文字は手書きでもかまいません。

「タテ」読みと「ヨコ」読みどちらでも大丈夫ですか?

連載グランプリに応募された作品は自動的に「ヨコ」読みになるので、それを想定して執筆をお願いします。
「ヨコ」読みで投稿してください。「タテ」を指定して投稿された作品は選考対象外となります。(2015年6月11日更新)

3話で物語が終わるように描くのですか?

180ページ描き続けると想定して、その冒頭3話を応募してください。

3話分を一度に投稿しないとダメですか?

受付期間内であれば、分けて投稿しても問題ありません。

3話分のページ数の配分がよくわからないのですが、1話あたりの最低ページ数などはありますか?

1話あたりのページ数に規定はありませんので、自由なページ数で投稿してください。 「少年ジャンプ+」の連載作品をいくつか例であげると、以下のようなページ数です。

  • 『カラダ探し』 1話 49ページ/2話 31ページ/3話 19ページ
  • 『とんかつDJアゲ太郎』 1話 15ページ/2話 21ページ/3話 15ページ
  • 『温泉街のメデューサ』 1話 16ページ/2話 8ページ/3話 8ページ

投稿するときに選ぶカテゴリーは何でもかまわないですか?

連載グランプリに応募された作品は自動的にカテゴリー選択不要となります。
ご自由にお選びください。編集部の選考には影響ありません。(2015年6月11日更新)

マンガ作画用のフリー素材や、自分で撮影した写真を作品内で使用してもかまいませんか?

他者の権利を侵害していないなど、違反がなければかまいません。

友人の描いたマンガが面白いので、代わりに応募してもいいですか?

必ずご本人が応募してください。

複数人で合作したものを応募したいのですが、可能ですか?

作品に携わった方の中から代表者が応募するのであればかまいません。ただし、一次審査を突破した場合は運営からお送りする確認メールの返信に、必ずその旨を記載してください。

紙に描いた原稿はどうやって応募すればいいですか?

連載グランプリでは紙での投稿を受け付けておりません。ご自身でスキャンするなど、データ化をしていただき少年ジャンプルーキーより投稿してください。

4話以上原稿を用意しているので、投稿してもいいですか?

4話以上の投稿は選考対象外となります。

応募した作品を取り下げたいのですが?

締切前であれば取り下げることができます。

タイトルやペンネームをやっぱり変更したいのですが?

締切前であれば変更することができます。

ページの順番を間違えて投稿しました。締切後に気づいたのですが、直してもいいですか?

締切後の変更はできません。

同人誌で発表済みの作品での応募はOKですか?

連載グランプリの応募条件を満たしていれば対象にはなりますが、新たな要素を追加するなど、パワーアップした内容での投稿をお勧めします。

他の投稿サイトに投稿している(していた)作品を応募してもいいですか?

連載グランプリの応募条件を満たしていれば問題ありません。しかし、編集部としては新しい作品へのチャレンジを歓迎いたします。また、他のサイトで受賞した作品は対象外となる場合があります。
※他のサイト・サービス側の規約については、一切その責任を負いかねますので、ご自身で別途ご確認ください。

少年ジャンプルーキーで、すでに投稿済みの作品を一度削除して、連載グランプリに応募してもいいですか?

連載グランプリの応募条件を満たしていれば問題ありません。しかし、編集部としては新しい作品へのチャレンジを歓迎いたします。

連載グランプリに応募すると、同時にルーキー賞の対象になりますか?

「連載グランプリ」と「月間ルーキー賞」は別の賞です。「連載グランプリ」に応募すると、同時期の「月間ルーキー賞」の選考対象外となります。

同時に他の賞へ応募することはかまわないでしょうか?

受賞作の電子書籍の配信、出版、および映像化・商品化などに関する諸権利は、弊社が独占的に管理するものとします。その点、問題がないかをよくご確認の上ご応募ください。

すでに一度発表したことがある作品と、連載グランプリ用に新たに描いた作品ではどちらが有利ですか?

どちらも審査対象ですが、新たな作品のチャレンジは大歓迎です。

第2話と第3話をネームで投稿するのと、完全原稿で投稿するのでは評価に差がでますか?

ネームが、読みやすく完成原稿がイメージしやすいものであれば、編集部の評価に差はありません。

一次審査では、何作品突破できますか?

投稿作品数によって変化します。たとえば100作品が投稿された場合は、50作品が突破できる作品数となります。

一次審査での作品の公開タイミングは各作品同時ですか?

はい。一斉に公開する予定です。

第1話の原稿はそのまま連載に使用されますか?

基本的にはその前提での執筆をお願いします。

受賞してコミックス化が決まったら、印税はもらえますか?

編集部規定の印税をお支払いいたします。

自分のTwitterやブログ、ホームページなどに連載グランプリに応募したことを書いてもいいですか?

問題ありません。


問い合わせ先

info-rookie@shonenjump.com
※ 平日のみの対応となります。

△ 上に戻る